ミシュラン掲載を拒否したという噂の神埼市の老舗ラーメン店「来来軒」に行って真相を確かめてきました!

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです!

突然ですが、みなさん「ミシュランガイド」ってご存知ですよね?実は、佐賀の神埼市のとある老舗ラーメン店が数年前にミシュラン掲載の打診を受け、しかも断ったという噂のあるお店がありました。今回はそのラーメン屋「来来軒」のラーメンを食べに行くとともに、噂の真相を確認してきました!

50年以上続く老舗ラーメン店「来来軒」

CIG_IMG022_R.jpg
CIG_IMG020_R.jpg

来来軒は神埼駅からほど近い交差点の近くにあります。いかにも昭和の風情を残した佇まいです。専用の駐車場はありませんので神埼駅付近や近くの商店街の駐車場に駐車して歩いていきましょう。扉も曇りガラスで中が見えず営業しているかどうかわかりにくいですが、のれんや看板が出ている時は営業していますので勇気を出して入ってみましょう。

CIG_IMG016_R.jpg

中はまさに昔のラーメン屋といった感じ。今の時代このような風景の残る食堂は少なくなってきたのではないでしょうか。

私が中に入ると奥から物腰柔らかそうなおばあちゃんが迎えてくれました。聞けばご主人とここで50年以上ラーメンを作り続けているとのこと。

CIG_IMG017_R.jpg

メニューはラーメンのみ。佐賀ラーメン特有の生卵がトッピングであるだけです。今回は空腹だったのでラーメン(大)に卵付きでオーダーしました。

オーダーが終わると今度はご主人が奥から出てきてラーメンを作り始めました。いかにも職人という感じの方ですが、話しかけると気さくに何でも話してくれます。さっそく噂について聞いてみました。

「ここのお店って数年前にミシュランから連絡が来たっていう噂を聞いたんですけど本当ですか?」

「そうそう、何年前かに掲載させてくれって連絡来たよ。でももう年だし何年やれるか分からないから良かですって断った」

との答え。なんと本当でした。調べると2014年に「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」が発売されており、おそらくそのガイド掲載の打診だったのではないかと推測されます。ミシュラン掲載店は高級店ばかりですので、もしかしたら星はつかないけれど低価格でおいしいお店に与えられる評価である「ビブグルマン」への掲載打診だったかもしれませんね。詳細は闇の中ですが(笑)

いずれにせよミシュランからお声がかかるほどのラーメンとはどのようなお味か気になりますね。気になるラーメンはこちら。

CIG_IMG018_R.jpg

シンプルな見た目ですね。一瞬「あれ、卵は?」と思いましたが、聞く前に「あ、卵はスープの下にもぐっとるよ。少し熱の入った方が美味しかけんが」とご主人からお声かけ頂きました。

「ウチは50年前からスープで勝負してきたから」と語ったスープは最近の豚骨スープより色が淡白に見えますね。野菜などを使わず豚骨だけを炊いたスープを使っているそうです。加えてこのスープに合わせるたれは定番の醤油だれではなく塩だれとのこと。なのでごまかしがきかないスープだそうです。淡いスープの色味は純豚骨のスープと塩だれによる色なんですね。職人のこだわりを感じます。

CIG_IMG019_R.jpg

スープは雑味が無く優しめの味わいですが、しっかりとコクを感じます。本来はチャーシューが乗っているのですが、今回は市販の焼豚だそうです。

「本当はチャーシューも作りたいけど、もう私も80いくつになって、スープを作るだけで精一杯よ。だけどスープだけはちゃんと作っている」とのこと。

店内のレトロな雰囲気と、色々気さくに話して下さるご夫婦と、50年以上続いてきた滋味深いスープ。平成生まれの私でもすごく懐かしい気分に浸れるラーメン屋でした。味はもちろんGood!

80歳を超えてもご夫婦でお店を切り盛りされていらっしゃいます。「後何年続けられるかわからんよ(笑)」と仰っていたので、ラーメン好きの方はぜひ佐賀のレジェンド的な老舗ラーメン店「来来軒」へ行ってみてくださいね!ミシュランの話だけでなくラーメンの知識やお店の歴史も気軽に話してくれますよ!

■来来軒

場所:佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2276

TEL:0952-52-4890

営業時間:11:00~24:00

定休日:不定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。