佐賀県庁のてっぺんに水族館?「星空のすいぞくかん」に行ってみました!

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです!

突然ですが皆さんの住む場所には「水族館」はありますか?

残念ながら佐賀県には水族館はありません...。

ですが最近、なんと佐賀県にも「すいぞくかん」ができて、たくさんの人で賑わっているんです。しかもその場所がなんと佐賀県庁なんです。

もちろん普通の水族館ではありません。現在佐賀県庁で行われているのは、佐賀の夜空に魚が泳ぐ「星空のすいぞくかん」です!

suizokukan1.jpg

佐賀県庁では2017年7月21日から県庁最上階の展望ホールにて、夜の観光スポット創出・にぎわいづくりを目的として展望ホールから見える佐賀の夜景にプロジェクションマッピングの上映を行う「アート県庁プロジェクト」という取り組みが行われています。

色んな建物や物体、空間に映像を映し出すプロジェクションマッピングの技術を使って展望ホールの通路やガラスにいろんな魚を映し出し、佐賀の夜景に魚が泳ぐ「星空のすいぞくかん」となっているわけですね。

そんな「星空のすいぞくかん」に、今回は潜入してみました!

suizokukan2.jpg

エレベーターを昇って展望ホールへ到着すると、そこはまるでプラネタリウムのような星空に包まれている空間が広がっています。

「星空のすいぞくかん」では展望ホールが大きく3つのセクションに分かれており、それぞれでテイストの異なる「すいぞくかん」が楽しめます。

1つめは佐賀の夜景が一望できる展望窓に映し出される約10分間のオリジナルストーリームービーが楽しめる「Starlight Journey」です。

suizokukan3.jpg
suizokukan4.jpg

佐賀の夜景をバックに、有明海から星空の海への旅を楽しめます。きれいな星空をいろんな魚が自由に泳ぎ回る姿に、しばし見とれてしまいました。季節ごとに映像がリニューアルされているようで、12月からは冬バージョンが公開されているようです!

実は私が訪れたのが11月末で、その時はモミジやイチョウが登場する秋バージョンだったので、冬バージョンも見に行きたいですね!

2つめは、人に合わせて魚が泳ぎまわる「Aquarium Tunnel」です。

suizokukan5.jpg

北側の通路は、たくさんの魚群が泳ぎ回るトンネルのようになっています。青い星空の海に白くきらめく泡と星、そして魚たちが幻想的な風景を楽しむことが出来ます。歩いているとわかりにくいですが、実は泳いでいる魚たちは人の動きに合わせて魚群が広がるようになっているようです。様々な動きに反応して映像に動きを与えることが出来るプロジェクションマッピングの機能を活かしたトンネルですね。

3つめが、星空に触れると魚が現れる「Starlight fish」です。

suizokukan6.jpg

ここのコーナーでは皆さんガラスを触っています。ここでは展望窓をタッチすると手に反応して、そこから宝石のように輝きながら魚が現れてくるという不思議な体験ができます!プロジェクションマッピングの面白さを一番体感できますね!子供たちが不思議そうにバシバシとガラスを叩いていました!

いかがでしたでしょうか?「星空のすいぞくかん」はしばらく公開されるようですので、家族や友達、恋人と遊びに行ってみてはいかがですか?

以上、佐賀からイワハシでした!

■イベント情報■

・開催時間

4月〜9月  20:00〜22:00

10月〜3月 18:30〜22:00

※9月からは日曜・祝日は21:00まで

・開催場所

佐賀市城内1丁目1-59 佐賀県庁展望ホール

・入場料

無料

・公式サイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。