日本⇄アメリカ帰国編

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :
筆者 : Amy

お久しぶりです! やっと日本から帰ってきました!2ヶ月もブログ放置してしまって本当に申し訳ないですm(_ _)m  2ヶ月も日本にいたせいか未だに時差ボケが治らずで昼夜逆転の生活をしているAmyです。。。  

   3年ぶりの日本は楽しすぎて、カリフォルニア帰ってきたら珍しくホームシックになりました( -.-) (というか2ヶ月間両親が至れり尽くせりしてくれてたので自分で家事がやりたくないだけなのですが。笑)      今回は私だけ1ヶ月先に帰って、そのあと旦那も1ヶ月日本へ。

そして旦那が来てから沖縄、九州、北海道と日本を駆け巡りました!しかも今回はたまたまPeach Air&Vanilla Air合併セールをやっていたので色々安かった〜

アメリカから日本への飛行機は、今回は安さに負けて、Air Chinaで帰りました。。そのお値段なんと、往復 $539 !!破格。しかしLAX→北京→名古屋セントレア という遠回りな道のり(しかもサクラメント からLAXまでも飛行機。)なのでdoor-to-doorが24時間もかかりましたΣ(T_T) 本当に疲れた。     Air Chinaは3食付いたんですけど、不味くてとても食べれませんでした。しかもチョイスがChicken with rice or Beef with noodleとかで、どちらにしてもまずいだろうな...っていう。(帰り便のセントレア→北京は日本で作られた日本食だったので美味しかったですが。)

      しかも中国で乗り継ぐと、乗り継ぎなだけでもパスポート見せたり、セキュリティーチェックを受けたりしなくてはいけなくて、本当にめんどくさかったです。。。(しかも乗り継ぎ方面の看板のインターナショナルがなぜかInt'lと省略されてて目立たずわかりづらい!) 中国のセキュリティーは本当に厳しくって、ポータブル充電器なんて本当にじっくり見られます。旦那なんて行きに髪の中まで調べられたとか(;゚ロ゚)

         近々Southwest(アメリカの安い国内線)がサクラメントからハワイに飛ぶそうなので、今度からはサクラメント→ハワイ→セントレアで帰りたいな〜〜〜(*゚ー゚)夢     サンフランシスコやサンホゼからセントレアに帰る手もあるのですが、高いんですよー(;-_-)ロサンゼルス経由が一番安い。         

   しかしセントレア、本当に不便な空港になりつつある(-_-;)できた当時はハブ空港を目指していたのでもっといろんなところ飛んでたのに、今は本当に便数が減って、国際便は近場のアジア圏くらいしか飛んでいない。

     名古屋とロサンゼルスなんて姉妹都市なんだから、直行便出してくれてもいいのになぁm(._.)m

     しかもお迎えは絶対に駐車場に止めなきゃいけないというめんどくささ。私は実家が結構セントレアから近めなので良いですが、名古屋に住んでいたら、セントレアからさらに電車で30分。    

     今回の旅行で福岡にも行ったのですが、福岡空港→市内が本当に近くて地下鉄で行けて便利で、名古屋もこんな風だったらいいのになーと思いました。

   国内旅行の飛行機はJetstar, Peach, Air Asiaを使ったのですが、Peachが一番良かったです!さすが日本の会社、LCCなのにとても親切でした!(ちなみにJetstarはオーストラリア、Air Asiaはマレーシアの会社)なのに、これまたセントレアはPeach飛んでないんですよ(≡д≡)ナゼ?セントレアにはもうちょっと頑張っていただきたいですね(-ε-)

0B776DDB-11A8-4517-B5F0-2C2FF1072.jpg

うなぎ丼やひつまぶしはやはり日本じゃないと食べれない。(アメリカの日本食屋メニューでもうなぎ丼見たこともありますが、がっかりするだけなので頼まない方が良いです。笑)

F6992638-189A-414F-A2E5-0FE29CA9DDED.JPEG
BFCE4DAE-BB05-4C9A-A9AE-F45840DF8886.JPEG

他にも、

60CAA604-55C7-4EF8-9DD2-4DC97AFEE00.JPEG

   日本最高!!って今回の旅行で本当に思いました。

ちなみに、持って帰ったお土産は全て好評でした!特に前に紹介したサクラメントの特産品Blue Diamond Almondsのお菓子!うちの父なんてすぐ食べちゃったので、旦那が来るときにまた追加で買ってきてもらったくらいです。

今回の旅行で北海道の余市にあるニッカウヰスキーに行ったのですが、そこのミュージアムになんと創業者政考さんがサクラメントを訪れたことが書いてありました!

IMG_2584 copy.jpg

「政孝は1918(大正7)年7月、神戸港からサンフランシスコに向かい、二ヶ月ほどサクラメントでぶどう酒製造の研修を受けました。」

IMG_2299.jpg

マッサンというドラマの影響で今日本でウイスキーがすごく流行っているみたいで、ジャパニーズウイスキー不足がすごいらしいです。

サントリー山崎なんてお店で全然見かけませんでした。

 私の地元にもサントリーが出している知多っていうウイスキーがあるんですけど、酒屋さんでも「お一人様1本のみ」だったり、在庫切れで次いつ入ってくるかわからない状態ですと言われたり。

IMG_4664.JPG

     いっぱいウイスキーを買って帰ってきたので、帰りは二人ででかい預けスーツケース4つ(各23kg)、機内持ち込み2つ、バックパック2つがまんぱんという自体になりました。笑

最後の方は私も旦那も本当にアメリカに帰らなきゃダメ(;_;)?!ってくらい日本にずっといたい気持ちでした〜  

今度からは1年に1回は帰ろうと思います!(できればハワイ経由で)

IMG_1470.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。