暑い(熱い)ローマの最近について

公開日 : 2021年07月10日
最終更新 :
筆者 : Erica

皆さん、こんんちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ここローマ近郊は、30度を超える毎日を過ごしています。

前回の記事より少し時間が空いてしまったので、ここ最近のローマ近郊の様子を数点にまとめて紹介させていただこうと思います。

①屋外ではマスクの着用義務化の規制が緩和されました。

気温の上昇と、ワクチン接種率の向上にともない、現在では屋外の人の密集していない場所であればマスクを着けずに歩けるようになりました。

それだけでも体感温度が大きく異なるように感じます。

もちろん、人とすれ違う場合や、人の通りが多いところではしっかりマスクの着用が必要です。

②ラツィオ州では7月3日より夏のセールがスタートしました。

通年より早めの開催となった夏のセール、お店はいつもよりにぎわっており多くの人が買い物を楽しんでいます。

筆者も久しぶりにショッピングをすでに楽しんできましたが、どれもとてもお買い得になっており、イタリアの経済を動かす契機になりそうです。

saldi.jpg

③ローマ市内、観光客が増加してきました。

夏はもともと観光シーズンど真ん中。またヨーロッパ諸国、アメリカなどのワクチン接種が進んでいることもあり、ローマ市内には多くの観光客が訪れています。

中心地のお店やレストランも多くが営業を再開し、これまでの空白を取り戻すかの如く元気いっぱいに頑張っている姿が見受けられます。また人々も、これまでの自粛期間から少し解消され、楽しい観光の一時を過ごしています。

これはパンテオン前の様子です。

turisti.jpg

④ヨーロッパ2020でイタリアが決勝まで勝ち残りました(熱いローマの様子)。

1年遅れで開催されたヨーロッパカップですが、どこも熱いゲームで会場、お茶の間を沸かせてくれました。

そしてイタリアはうれしくも決勝まで勝ち残り、今週の日曜日(7月11日)にイギリスとの決勝戦が行われます。

これまで勝ち残ってきたなかで、イタリア国内は大興奮です。

夜中まで人が騒ぎ、ラッパなどを鳴らしながら夜な夜な騒ぎます。

筆者はローマの郊外に住んでおり、比較的静かな町なのですがベスト2が決まった試合のあとには、花火や、クラクションなどを鳴らしながらの騒ぎが午前3時頃まで及んだほどです。

イタリア人の夫に確認すると、「通常のこと」とのことですから、さすがサッカー大国だと痛感する出来事でした。

ここはポポロ広場の様子です。

ここはパブリックビューイングのスポットで、試合時には多くの人でにぎわいます。

人がいないのでわかったのですが、ブースで区切って、人を分けているようです。

euro2020.jpg
euro2020-2.jpg

いかがでしたでしょうか?

一時に比べ少し明るい話題が増えたものの、まだまだ注意が必要です。

日本国内も少しでも状況がよくなることを心からお祈りしています。

いい方向に向かうことを願いつつ、元気に夏を乗り切りましょう!

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。