トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ3特派員 > ローマ2度目のロックダウン、生活の様子

イタリアイタリア/ローマ3特派員ブログ

ローマ2度目のロックダウン、生活の様子

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2021年3月19日

こんにちは、皆さん。

ローマ郊外に住んでいるEricaです。

まだまだたいへんな状況が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?


こちらローマのあるラツィオ州は、2021年3月15日(月)から2度目のレッドゾーン、いわゆる「ロックダウン」となりました。
ちょうど1年前の今頃と同じ時期のロックダウンに少し不安を感じる今日この頃です。

本日は、もう耳にタコができている方も多いとは思いますが、ここ最近のローマ地域の生活の様子について紹介します。


まず、ひとつ大きなことは今回のロックダウンは昨年に比べ、人々が慣れ、余裕の感じられるロックダウンだということです。

昨年のロックダウン時は人の声すら外から聞こえないほど静まり返っていた町が、今回のロックダウンはまだ人々の声が外から聞こえ、散歩など人混みを避けて体を動かす人の様子が見られることです。

約1年間も、コロナウイルスとともに生きてきた人々に、ある程度の「ライン引き」を各自で行い、バランスをとって生活ができるようになっているように思えます。

お店も昨年に比べて、衣類系のお店以外はだいたい営業していると聞きます。
そこでも、できる範囲、許可されている範囲でお店なども頑張って営業をしている様子がうかがえます。


下記の写真は、3月14日(日)のロックダウン前日のローマ市内の様子です。
当分味わえない、友人との時間や外での活動を最後に堪能しておこうとするイタリア人の様子です。
予想以上に人がいて、驚いたほどです。

sanpo2.png


sanpo.png


ロックダウンは現時点では復活祭(イースター)が終わる4月6日までの予定となっています。
スーパーマーケットではいま、イースターのお菓子、卵の形をしたチョコレートや、コロンバというケーキが売られていてとてもカラフルです。

pasqua2-2.jpg


我慢も多いこの時期ですが、楽しめることを見つけ出し元気に過ごす、ということを心がけてできるだけ穏やかに過ごせるといいですね。

私は、家の中で過ごす時間が多いので、季節を楽しむべく、イースターの飾りなどを家に置いて楽しんでいます。

pasqua.jpg


皆さんもぜひ、何か楽しみをひとつでも見つけて、
この状況の中でも、健康ですてきな時間が過ごせることをここローマ郊外からお祈りいたします。





**お知らせ**
下記ブログ、サイトも日々更新しております。
ご興味があればぜひこちらもよろしくお願いします。




◆イタリア生活ブログ→ イタリアローマ生活日記
◆イタリア情報サイト→「いいやん!イタリア」

◆Youtubeもはじめました
映像でもイタリアの様子をご紹介しているので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
「いいやん!イタリア」





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Ericaさん

イタリア・ローマ3特派員のEricaさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ3特派員
名前:Ericaさん

Ericaさん

海外生活に憧れ、アメリカ、イタリア留学を経験。結婚を機に2019年3月にイタリア生活開始! 現在は、トラベルライターとして地道にイタリアの小さい町の魅力などの記事を執筆中。(イタリアの生活ブログも連載中) その傍で、着物を始め、日本文化・伝統工芸の良さを広げるための作戦を模索中。 「イタリア」に詳しいイタリア人の主人と旅行のコーディネートや、食材探しのお手伝いもしております。お気軽にご相談ください。
Email
Instagram
Blog DISQUS ID @tkrome3

ローマ3特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ローマ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ3特派員 > ローマ2度目のロックダウン、生活の様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について