トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ3特派員 > イタリア生活 小さな普通の幸せを感じる今日この頃

イタリアイタリア/ローマ3特派員ブログ

イタリア生活 小さな普通の幸せを感じる今日この頃

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年5月 9日

チャオ、皆さん!



5月4日以降より移動制限が少し緩和され、少しではありますが元気を取り戻しつつイタリアです。


レストランや美容院はいまだ営業が許可されていませんが、バール(BAR)ではテイクアウトでのみ営業をしてもいいことになりました。


最低限の距離を保ち、カウンターに置かれたカフェを店員が離れたのを見計らって受け取る、そんな状況ですがBARのカフェを愛してやまないイタリア人にとってはうれしい進歩です。


また散歩などのアクティビティも同じ家の人同士なら距離を保って一緒にしてもいいことになりました。
以前はひとりぼっちでの外出のみ許されていたので、少し寂しい気分でしたが今は主人と少し散歩に出れるようになって心も少し晴れてきました。


散歩中に見つけた雑草ですが、きれいに花が咲いていて春を感じました。


雑草.jpg


たまに知り合いに会って、以前より離れた距離で少し立ち話も今のイタリア人にとっては大きな楽しみのひとつになっています(みんなおしゃべりが大好きなんです!)。




そして私にとって一番大きな変化は、家族に会えるようになったことです。


完全に他人との接触を制限されていたこの2ヵ月、ほぼ毎日会っていた義理の両親にも会えずに過ごしていましたが
ようやく会いに行くことが許されました。
早速、久しぶりにケーキを焼いて家族に義理の両親へ持って行き一緒に食べました。


見かけは微妙ですが、スフレチーズケーキです......。



cheesecake-2.jpg

これまで当たり前だった「家族で食事ができる」ということがこんなに楽しみになるなんて。


ほかの人の家からにぎやかな声も聞こえるようになりました。
なんだかホッとします。

小さなことでも今までのように「普通」に過ごせることが大切なんだと思えるようになりました。


少しずつ新たな感染者の増加は治まってきていますが、まだまだ油断はできません。
しかし今まで外出できなかった分、少し外出ができるようになった、少しアクティビティが許されるようになったのを機に人が集まりやすくなってしまっている地域もあるとニュースで耳にします。

完全に感染者がゼロになるまでには時間がかかりそうですが、それぞれがルールを遵守して早く元の元気でにぎやかなイタリアに戻ればいいなと思う今日この頃です。



日本の皆さんもたいへんな時期だと思います。
自粛自粛でストレスもたまるかと思いますが、頑張りましょう!




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Ericaさん

イタリア・ローマ3特派員のEricaさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ3特派員
名前:Ericaさん

Ericaさん

海外生活に憧れ、アメリカ、イタリア留学を経験。結婚を機に2019年3月にイタリア生活開始! 現在は、トラベルライターとして地道にイタリアの小さい町の魅力などの記事を執筆中。(イタリアの生活ブログも連載中) その傍で、着物を始め、日本文化・伝統工芸の良さを広げるための作戦を模索中。 「イタリア」に詳しいイタリア人の主人と旅行のコーディネートや、食材探しのお手伝いもしております。お気軽にご相談ください。
Email
Instagram
Blog DISQUS ID @tkrome3

ローマ3特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ローマ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ3特派員 > イタリア生活 小さな普通の幸せを感じる今日この頃

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について