トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ3特派員 > イタリア生活の様子:新型コロナウイルスの移動制限から約1ヵ月

イタリアイタリア/ローマ3特派員ブログ

イタリア生活の様子:新型コロナウイルスの移動制限から約1ヵ月

カテゴリー:治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年4月 6日

皆さん、こんにちは。
お元気でしょうか?


世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス。
イタリアでは現在も移動制限が発令中です
2020年3月11日の全土移動制限から約1ヵ月が経とうとしています。




日本では多くのメディアでイタリアの医療現場のたいへんな状況や、感染が拡大したいへんになっているというニュースが飛び交っているかと思います。


本日は、ここローマ(郊外)の一般的な生活について書いてみようと思います。
どんな感じで生活しているかあくまでも私の周りの人々の状況を元に書いていますので、当てはまらないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦願います。



1.買い物はできるだけ行かないようにある程度まとめて購入します。
買い物に行けるのは各家庭1名です。
マスクや手袋を装備していきます(手袋はほとんどのスーパーで入口に設置されています)。


人と人の間隔を保つための入場制限が設けられており、番号札などで順番に入ります。
supermarcatoed.jpg


回数はできるだけ減らし、ひとりでの買い物ではありますが食糧不足の心配はありません。


2. モッツアレラチーズ、ピザ用のベーキングバウダーが品切れになっていることがよくあります。


ピザが好きなイタリア人はピザ屋さんにいけないので自宅でピザを作る家庭も少なくありません。
そのため、ピザの材料となるモッツアレラチーズとベーキングパウダーがなかなか見つからないこともあります。
イタリアらしいです。



pizza a monp.jpg

 ※ちなみにお菓子作りなどする人も増えています。


3.自宅でエクササイズ
運動不足になりがちな隔離生活。
普段あまり自宅で運動をしない人も、時間を決めて体を少しでも動かす人が増えています。


4.テレビ電話でアペリティボ
友人と出かけることができないので、テレビ電話でビールやワインを片手に夕食前など少し時間を作って、友人や離れて暮らす家族たちとおしゃべりしながら時間を共有します。


5.一緒に暮らす家族や同居人とは程よい距離感を掴みつつあります。
いくら仲がいい人同士でもずっと家の中にいると喧嘩をするタイミングも増えてきます。
家の中ではそれぞれ同じ空間にいても違うことをしてみたりと、ある程度の距離感を保つようになります。




6.知らない人とでも話すようになります。
人と話す機会を逃したくない今日この頃。
たまたま窓から見えた人と目が合えば、知らない人とでも「元気?」などと声をかけ合います。
フレンドリーな国民性のおかげでこの会話だけでも楽しみのひとつとなります。


7.鳥の声や、自然の声に耳を傾けます。
普段、車などの騒音などで聞こえなかった鳥の声がよく聞こえるようになります。
きれいな鳥が鳴いていると、窓を開けてさえずりに耳を傾けてみるなどとても穏やかな気持ちになれることを知ります。

細かくあげればきりがないですが、ここイタリアの私の周辺の生活はこのような状況です。
もちろん外出がしたくて仕方ない人もいるかとは思いますが、それなりにこの状況を受け入れ慣れてきているように思われます。




日本もたいへんな時期ではありますがそれぞれができることをして、この時期を乗り越えていきましょう!




*イタリアの生活の様子を日々ブログに記載しています。
もしご興味があればぜひ、ご覧いただけると励みになります!
イタリアローマ生活日記

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Ericaさん

イタリア・ローマ3特派員のEricaさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ3特派員
名前:Ericaさん

Ericaさん

海外生活に憧れ、アメリカ、イタリア留学を経験。結婚を機に2019年3月にイタリア生活開始! 現在は、トラベルライターとして地道にイタリアの小さい町の魅力などの記事を執筆中。(イタリアの生活ブログも連載中) その傍で、着物を始め、日本文化・伝統工芸の良さを広げるための作戦を模索中。 「イタリア」に詳しいイタリア人の主人と旅行のコーディネートや、食材探しのお手伝いもしております。お気軽にご相談ください。
Email
Instagram
Blog DISQUS ID @tkrome3

ローマ3特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ローマ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ3特派員 > イタリア生活の様子:新型コロナウイルスの移動制限から約1ヵ月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について