「天空の町」オルヴィエートで中世の町並みを散策 ②

公開日 : 2020年03月04日
最終更新 :
筆者 : Erica

Ciao皆さん。

こんにちは。新型コロナウイルスが流行っていてここイタリアも混乱気味の今日この頃です。

私の住んでいるローマ地方はまだ比較的、普段通り日常生活を送ることができる状態ですがローマ市内は観光客が激減しガラガラの状態です。

1日も早く平穏な日々が訪れることを願います。

前回に引き続き、オルヴィエートの見どころについてお伝えします。

見どころ3:地下洞窟ツアー(Underground Tour)

orvieto underground tour.jpgのサムネイル画像

ここオルヴィエートは火山の噴火でできた土地に立った町です。

崖の上にあり、周囲に川もなかったため地下に洞窟をほりライフラインを確保しインフラ整備に務めたとされています。

またローマ帝国前に栄えたエトルリアの時代より作られていたこの場所は、2500年の歳月をかけて作られました。

当時のワイン製造や、オリーブオイルづくりなどに利用されており、今でもその道具が展示されていて生活の様子をうかがうことができます。

orvieto underground tour2.jpgのサムネイル画像
orvieto underground tour4.jpgのサムネイル画像

またここは鳩の飼育部屋です。

orvieto underground tour3.jpgのサムネイル画像

ご飯をここで食べ、鳩はまた外へ出て部屋に帰ってきます。

当時から敵に襲撃されて外からの食料調達が難しかったこの地にとって、鳩は大事なタンパク源としても重宝されていました。

現在でもここの地では鳩の料理を食べる伝統があるようです。

約1時間のツアーですが、当時の様子がうかがえるとても魅力的なツアーだと感じました。

ぜひ参加されることをおすすめします。

■ツアーの参加方法:

大聖堂の前に観光案内所があり、そこで料金を払い参加となります。

イタリア語と英語の両方でのツアーがあり、1日4回の開催です。

【オルヴィエート、アンダーグランドツアー】

・料金: 7ユーロ

・時間: 11:00〜12:15/16:00〜17:15(繁忙期は15分おきにあるようです)

※詳細は、下のURLをご確認ください。

見どころ4 : モーロの塔(Torre di Moro)

orvieto panolama2.jpgのサムネイル画像

このモーロの塔からは360度のオルヴィエートの町並みを眺めることができるパノラマスポットです。

高さは47mです。

上から見下ろすとまた違った景色を見ることができとても感動的です。

中世の町並みが残るこのオルヴィエートの町並みを堪能できる場所です。

orvieto panolama5.jpgのサムネイル画像
orvieto panolama4.jpgのサムネイル画像

大聖堂も見えます!

orvieto panolama1.jpgのサムネイル画像

ただし、途中までエレベーターがありますがそこからは階段で登るしかありません。

足腰の不自由な方はご注意ください(4、5階に上るぐらいの距離だと推測します)。

orvieto panolama3.jpgのサムネイル画像

費用: 2.8ユーロ

では、今日はこの辺りにしておきます。

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。