夏の終わりのお祭り。ローマ郊外にストリートアーティストが集結!

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :
筆者 : Erica

少し前になりますが、2019年9月13,14,15日とローマ郊外のカステリ・ローマーニの町の一つ、アルバーノ・ラツィアーレ市(albano laziale)で開催された、ストリートアーティストが集結するお祭りに行って来ました!

当日は、今まで見たことがないほど、いつもは比較的静かな市内ですが、夜が近づくに連れ、人や車で賑やかでした。

ローマ郊外なので、ローマ市内からもたくさんの人が集まり、本通りはごった返していました。

初めて行ったのは、7年前の留学をしていた頃でした。

その頃はここまで人が多くなかったようなイメージですが、私の記憶は当てにならないので、おいておきます。

announce.pngのサムネイル画像

さて、どんなお祭りなのか。

ミュージックバンドなどありとあらゆるジャンルのアーティストたちが、この本通りのあちらこちらで演奏をしてくれます。

このような感じです。

artists.jpgのサムネイル画像

食事も楽しめるブースがあり、パニーノを始め簡単な料理が楽しめます!

もちろん、ビールやワインなども購入でき、友達や家族揃って、何か飲み物など片手に、この一帯をウロウロとしながら、

興味のあるブースで音楽を聴いたり、おしゃべりしたりと楽しい時間を共有できるようなお祭りです。

food.jpgのサムネイル画像
streetfood.jpgのサムネイル画像

またここぞとばかりに、普段は20時ぐらいには閉まるお店や、BARなどもほとんど営業していて、

普段ここにこないお客さんたちをターゲットにしっかりとお商売もしていました。

郊外で、すっかり静かになって来たと言われるこの街も、こんなに賑やかにみんなが楽しそうにしている姿をみると

自然と嬉しくなります!

火を巧みに操るこんなパフォーマンスもありました!

fire.jpgのサムネイル画像

また本通りの奥にある通りにはバンカレッラと呼ばれる露店が立ち並びます。

手作りのアクセサリーや中古のCDやDVD、レコードなどを扱うお店、洋服屋さん、古いおもちゃなどたくさんのタイプのお店が並びます。

私は個人的にこのバンカレッラが大好きでなので、とても真剣にこの通りを歩きました。

たまにとても素敵な出会いがあるからです!

通りの最後には、大人も子供に戻ってしまうような、積み木や知恵の輪のような知恵を試すようなおもちゃが設置されていて、

小さい子はもちろん、大人まで次第に真剣になって遊んでしまうようなブースがありました。

「お母さん、見て?」という問いかけにお母さんは、「本当だね」と一言を発し、自分の遊びに真剣になっている場面もあり、とても微笑ましく見えました。

たまにはそういう時間も必要ですよね。

toys.jpgのサムネイル画像

アルバーノに住んでいる地元の人もほぼほぼ参加しているため、いたるところで、「久しぶり、元気?」という会話が聞こえ、

日々忙しいのでなかなか会えない人に会えるなどのサプライズもあり、とても楽しい一夜となりました。

私が行ったのは3日のうち1日だけですが、とても楽しく過ごせました。

今回は9回目のようですが、毎年しているようですので、来年も参加できたらいいなと思います。

皆さんも、もし機会があれば、行って見てください。

アクセスは簡単です。

Roma TerminiからAlbano Laziale行きの電車へ乗車し、1本です。(所要時間:1時間ほど)

基本、夜に楽しむ祭のため、余裕があればホテルを近くで抑えておくことをお勧めします。

帰りの電車がなくなるかもしれませんので。

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。