ローマにある世界最古の公立美術館を訪れる

公開日 : 2020年02月02日
最終更新 :

1471年、教皇のシクティウス4世がブロンズ像をローマ市に寄贈したことから始まった世界最古の公立美術館は、古代ローマ屈指の文化財等を収蔵しています。この貴重な古代ローマの文化財という歴史ロマンをもっとも感じさせてくれる美術館は、前回、この特派員ブログで取り上げたカンピドーリオ広場にあるカピトリーニ美術館(伊語:Musei Capitolini)です。(前回の記事はこちら

Palazzo dei Conservatori.jpg

この博物館の中央の入口となるのが、カンピドーリオ広場の右側にあるコンセルヴァートリ宮(伊語:Palazzo dei Conservatori)でこの中庭には、フォロ・ロマーノのコンスタンティヌス帝のバジリカ(伊語:Basilica di Costantino)にかつて置かれていた巨像の一部が置かれています。1487年に発掘されたコンスタンティヌス帝の頭、手そして足は、高さにして12メートルあったとされています。

Musei Capitolini_3.jpg

展示されている彫刻の中でもっとも良く知られているのが、紀元前6世紀のブロンズ製の狼像の「カピトリーナの牡狼(伊語:Lupa Capitolina)」で、双子の兄弟のロムルスとレムス(伊語:Romolo e Remo)がその乳を飲んでいる姿がとても印象深いです。ローマ建国神話によればこの双子の兄弟によって紀元前753年4月21日にローマ市を建設されたとされています。その他にも「足の刺を抜く少年(伊語:Spincario)」のブロンズ像もまた繊細で人気があります。

Musei Capitolini_17.jpg

このコンセルヴァートリ宮の絵画館では、ティツィアーノ、ティントレットやレーニ等の巨匠たちの絵画作品が並び、聖ペトロニッラの間(伊語:Sala di Santa Petrinbilla)には、カラヴァッジョの官能的な作品の「洗礼者聖ヨハネ(伊語:San Giovanni Battista)」が展示されています。そして、カンピドーリオ広場の中央に聳え立ち、2世紀頃に作られたとされるマルクス・アウレリウス帝の騎馬像(伊語:Statua equestre di Marco Aurelio)のブロンズ像のオリジナルもコンセルヴァートリ館のホールで展示されています。

Musei Capitolini_23.jpg

カピトリーニ美術館を構成するコンセルヴァートリ宮とヌオーヴォ宮は、地下のトンネルで繋がれていますが、その途中では現在の市庁舎のセナトリオ宮の地下にある古代ローマの公文書館(タブラリウム/伊語:Tabularium)を見ることができます。この法律や公的記録が保管されていた施設は、青銅版(タブラエ)が保管されていたことによりその由来があるとされています。

Tabularium.jpg

また、ここでは、セナトリオ宮の2階部分に繋がり、そのアーケードの窓からフォロ・ロマーノの素晴らしい眺望を眺めることができます。

Musei Capitolini_40.jpg

そして、反対側のヌオーヴォ宮では、古代の彫刻がびっしりと圧倒されるほどに並んでいます。特に哲学の間(伊語:Sala dei Filosofi)の哲学者、詩人、政治家の胸像は、見事な作品ぶりに感動すら覚えること間違いないでしょう。また、特派員の自分としては、アメリカ合衆国の小説家であるナサニエル・ホーソン(英語:Nathaniel Hawthorne)が「大理石の牧神像(英語:The Marble Faun)」を書く契機となった赤の大理石の銅像「嬉しそうなサティロス(伊語:Satiro Ridente)」が印象深いものでした。

Musei Capitolini_42.jpg

永遠の都ローマには、興味深い美術館や博物館が多くあるので、観光に訪れる皆さんにとっては、限られた時間の中でどれを鑑賞するか迷う部分はあるかと思いますが、ローマ2特派員としては、このカピトリーニ美術館もまた、推薦できる美術館の一つで特に古代ローマの歴史ファンであれば訪れたい場所の一つです。

Musei Capitolini_31.jpg

Musei Campitolini(カピトリーニ美術館)

住所:Piazza del Campidoglio, 1, 00186 Roma

開館時間:月~日 9時30分~19時30分

(1月1日のみ14時~20時/チケットは閉館の1時間前まで)

休館日:5月1日、12月25日

臨時休館の場合もあるので、事前にホームページで確認することをお勧めします。

Palazzo Nuovo.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。