古代ローマの政治の中枢"カンピドリオの丘"

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :

ローマの町に広がる7つの丘のひとつに数えられるカンピドリオ(伊語:Campidoglio)は、もっとも高い丘とされており、古代ローマ時代より政治の中枢となっていました。この丘の上にあるカンピドリオ広場へは、石段のある坂道のコルドナータ(伊語:Cordonata)を上っていきます。

Cordonata_5.jpg

この美しい階段は、アラコエリ広場(伊語:Piazza d'Arancoeli)から丘へとゆるやかに続いており、古代エジプトの雰囲気が漂う2頭のライオン像、広場への入口には16世紀頃に近くにあうユダヤ人の居住区で発見されたギリシャ神話に登場する英雄のカストール(伊語:Càstore)とポルックス(伊語:Polluce)が見守っています。

Cordonata_3.jpg

1538年にルネサンス盛期の巨匠として知られるミケランジェロが設計したカンピドリオ広場(伊語:Piazza del Campidoglio)は、左側にヌオーヴォ宮(伊語:Palazzo Nuovo)、右側にはコンセルヴァートリ宮(Palazzo del Conservatori)、正面にセナトリオ宮(伊語:Palazzo Senatorio)と3つの建物に囲まれています。ヌオーヴォ宮とコンセルヴァートリ宮は、共にカピトリーニ美術館(伊語:Musei Capitolini)となっていますが、正面のセナトリオ宮は市庁舎として現在も機能しています。

Cordonata_4.jpg

中央に聳え立つ第16代ローマ皇帝のマルクス・アウレリウス・アントニヌス(ラテン語:Marcus Aurelius Antoninus)の銅像は、レプリカだが、この銅像の下では、ローマの中心という意味を表す一つの点を目にすることができます。そして、2世紀頃に作られたオリジナルは、右側にあるコンセルヴァートリ宮に展示されています。

Statua equestre di Marco Aurelio.jpg

この広場の正面に位置するセナトリオ宮の正面にある2重階段の噴水は、中央に1世紀の女神ミネルヴァ(伊語:Minerva)の像とその両脇には、ローマを流れるテヴェレ川(右側)とエジプトのナイル川(左側)を擬人化した男の像が立っています。

Palazzo Senatorio_20.jpg

このセナトリオ宮は、1年の中にある日曜日のうち数回程度、限定的に公開されています。今回はカンピドリオの丘で警察関係の仕事をしている知り合いのイタリア人を通じて、特別に入場させていただきました。

Palazzo Senatorio_22.jpg

古代ローマの中央公文館(伊語:Tabularium)となっていたこの場所は、カピトリーニ美術館から入場すればヌオーヴォ宮とコンセルヴァートリ宮を繋げる地下道を通じて見るこができます。現存する世界の市庁舎の中でも最も古い歴史があるとされるだけあって、重厚な雰囲気を強く感じさせてくれます。

Palazzo Senatorio.jpg

特別自治体の管理本部として役割を果たしているこの建物には、特筆べき場所のひとつ。共和制ローマ期の政治家そして軍人として有名なカエサルの名前を冠したユリウス・カエサルの間(伊語:Aula Giulio Cesare)は、ローマの港町のオスティア・アンティーカ(伊語:Ostia Antica)から持ってきた見事なモザイク画が床に敷き詰められています。

Palazzo Senatorio_2.jpg

また、このユリウス・カエサルの間は、かつては元老院裁判として使われた場所で、現在は市議会の会場として使われています。

Palazzo Senatorio_1.jpg

このセナトリオ館の屋上から見下ろす古代ローマの政治と経済の中心となったフォロ・ロマーノ(伊語:Foro Romano)の風景は圧巻で、ミケランジェロが設計したカンピドリオ広場もまた美しい姿を見せてくれます。

Palazzo Senatorio_9.jpg

このカンピドリオ広場は、50セントのモデルとなっており、この市庁舎の屋上から広場に広がる幾何学模様が鮮明に確認できます。

Palazzo Senatorio_13.jpg

また、この屋上では、現在は時計塔となっている鐘楼を間近の見ることができますが、ローマにある鐘楼の中でももっとも古い部類に入るとされています。

Palazzo Senatorio_8.jpg

セナトリオ館の左側にあるサン・ピエトロ・イン・カルチェレ通り(伊語:Via di San Pietro in Caccere)に入る道の途中では、古代ローマの水道のマルキア水道(伊語:Aqua Marcia)は、紀元前140年からのルーツを持ち、歴史的ロマンを感じさせてくれる美味しい水を堪能することができます。

Fontana dell

さらに階段を下ると、マルメティーノ牢獄(伊語:Carcere Mamertino)と呼ばれる場所があります。そこでは囚人たちが床に開けた穴から投獄させられ、餓死させられた遺跡の一部が残されています。聖ペテロもまたここに投獄させられたが奇跡を起こして水を湧き出させ、看守たちに洗礼を授けたことから現在は、サン・ピエトロ・イン・カルチェレ教会(伊語:Chiesa di San Pietro in Carcere)となっています。

Carcere mamertino_1.jpg

このようにしてみるとローマにはまだまだ眠る歴史的な見どころがたくさんあります。ローマに住む筆者でさえもまだ見ぬ場所がこの永遠の都にはあり、心を踊る気持ちにさせられます。次回はこのカンピドリオの丘にある世界最古の公立美術館で知られるカピトリーニ美術館について取り上げたいと思います。

Palazzo Senatorio_23.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。