ローマ郊外の北の町で開催される秋の収穫祭「栗祭り」

公開日 : 2019年10月25日
最終更新 :

ローマの北の方に位置するブラッチャーノ湖の外れにはマンツィアーナ(伊語:Manziana)という約8,000人規模の小さな自治体があります。この町では、週末を挟んだ3日間(2019年は、10月11日~13日)、盛大な栗の収穫祭(伊語:Sagra della Castagna Locale a Manziana)が開催され、ローマ市内から多くの人たちが訪れます。マンツィアーナに限らず、ローマ郊外は自然豊かな地域が多いため、栗だけではなく、ポルチーニ等といった収穫の秋ならではのお祭りが各地で開催されています。今回は、機会があって栗の収穫祭を訪れたので、リポートさせていただきたいと思います。

Sagra della Castagna a Manziana.jpg

このお祭りの主催団体である地元の栗の収穫祭連合は、2008年12月5日より、地元の名産品である栗を地域の人たちで共有しながらより多くの人たちに栗の味を楽しんでいただくことを目的として設立されています。そして、この収穫祭を通じて、さまざまなイベントを施し、地域の人たちによる作品の展示会や音楽も絡ませながら、盛大なお祭りとして地域を盛り上げています。

Sagra della Castagna a Manziana_1.jpg

実際のところ、マンツィアーナという小さな町の旧市街では、路上パフォーマンスとして、バンドによる演奏、ファイヤーダンス等と興味深いイベントが目白押しで人々を楽しませてくれます。

Sagra della Castagna a Manziana_16.jpg

やはり、お目当てはこの収穫祭の主役となる栗で、底が網状になっている直火型のダイナミックなフライパンで栗を転がしながら、美味しい焼き栗を素材そのままに堪能することができます。

Sagra della Castagna a Manziana_4.jpg

旧市街の道に並ぶ屋台では、栗を使った料理が出され、栗の粉を存分に使ったパスタ、ニョッチ(じゃがいものパスタ)、ラザニア等とまさに栗づくしの料理が並びます。この地域は、火山灰をベースにした土壌により良質な葡萄が取れることからワインの製造も盛んで、美味しい地元ワインと一緒に楽しむことができます。そして、世界三大キノコのひとつに数えられるポルチーニ茸も良く採れる地域でもあります。

Sagra della Castagna a Manziana_28.jpg

イタリアでも小さな村等では過疎化が進んでいますが、このマンツィアーナのように小さな村ならではの特産品をこのようにして興すことで地域を大いに盛り立てるというのは、豊かな食文化のひとつとしてこの土地で育ったことに誇りを持てるということにも繋がり、町の人の心がひとつにまとまる瞬間ではないかと強く感じることができます。

Sagra della Castagna a Manziana_30.jpg

大の栗好きにはたまらないこの収穫祭ですが、秋になるとローマだけではなく、イタリア各地ではこうした収穫祭が開催されるので、タイミングが合えばこのお祭りに参加し、その季節ならではの「イタリアの食欲の秋」を体感するのも旅の楽しみ方のひとつとも言えます。

Sagra della Castagna a Manziana_19_1.jpg

栗の収穫祭

公式サイト:https://www.sagradellecastagne.com/

Sagra della Castagna a Manziana_9.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。