ローマ発の日帰り旅行!山岳リゾートのテルミニッロ山

公開日 : 2019年08月01日
最終更新 :

初夏から秋にかけてハイキング、冬はスキーなどのウィンタースポーツで知られる山岳リゾートのテルミニッロ山(伊語:Monte Terminillo)は、標高約2,700mの山で、ローマから約100kmのところにあります。この山岳リゾートは、ローマっ子がハイキングへと訪れる自然豊かな場所で、冬になればスキースクールがあちこちで開校されるなどとウィンタースポーツで大いに賑わいます。

Monte Terminillo_4.jpg

文献によると古代ローマ時代からの歴史を持つ自然豊かなテルミニッロ山周辺は2000m級の山が連なり、初夏でもまだ雪が残ることがあるように酷暑のローマと比べても涼しさを感じることができます。リゾート化された現在のテルミニッロ山は、1930年代には日本の教科書にも登場する悪名高いイタリアの政治家、ムッソリーニがスキーを嗜んだ場所として写真の記録が残されており、1938年頃にはロープウェイが開通し、急激にリゾート化された場所でもあります。1960年代に入ってからはイタリア各地から訪れる旅行客がピークとなり、有数の山岳リゾートとして発展してきました。

Monte Terminillo_21.jpg

また、テルミニッロ山までの険しい山道を活かし、スポーツとしてのサイクリングやモータースポーツ、オリエンテーリングが盛んだけではなく、イタリア映画のロケ地でも知られています。特にサイクリングでは、毎年5月頃にイタリア全土を舞台にして行われる自転車プロロードレースのジーロ・ディターリア(伊語:Giro d'italia)の開催経験があります。

Monte Terminillo_9.jpg

そして、このテルミニッロ山がある場所は、サビーナ(伊語:Sabina)と呼ばれる地域にあり、中部イタリアのウンブリア州、ラツィオ州、アブルツィオ州と跨った地域をサビーナ地方として知られています。また、羊乳を使ったペコリーノチーズやその地域ならではのオリーブオイルの名産地でも知られています。

Ristorante Roma_Terminillo_4.jpg

このローマっ子が訪れる自然豊かな山岳リゾートも避暑地としては心地よい場所で自然を感じながらハイキングをすることができます。魅力的な世界遺産が眠る見所が多い永遠の都に滞在している間にこのテルミニッロ山を訪れる時間的な余裕はなかなかないかもしれませんが、暮らすようにローマ滞在されている旅行客にとっては、これもまたローマっ子のように暮らす旅の一つとなること間違いないでしょう。

Monte Terminillo_14.jpg

【テルミニッロ山(Monte Terminillo)へのアクセス方法】

★一般的にはレンタカー等の車を利用して訪れるのが良いです。ローマ市内からは約1時間30分。

(長距離バス)

ローマ・ティブルティーナ駅(伊語:Roma Tiburtina)よりリエティ(伊語:Rieti)までCotral社の長距離バスにて約1時間40分。

Cotral社はこちらより

または、ローマ・ティブルティーナ駅よりファラ・サビーナ-モンテリブレッティ駅(伊語:Fara Sabina Montelibretti)までイタリア鉄道で約40分。ファラ・サビーナ-モンテリブレッティ駅からは同じくCotral社の長距離バスにてリエティまで約40分。(リエティからテルミニッロ山までは約20km)

(イタリア鉄道)

ローマ・テルミニ駅よりテルニ駅に向かい、テルニ駅より乗り換えにてリエティ駅へ向かいます。所要時間は約2時間30分

トレニタリアはこちら

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。