ローマ郊外にある森閑とした教皇の町"アナーニ"

公開日 : 2019年05月30日
最終更新 :

中世より何人かの教皇が生まれているアナーニ(伊語:Anagni)は、ローマの南東のチョチアリーア(伊語:Ciociaria)という起伏の激しい丘の上にある海抜424mの町で、ローマより約60kmのところに位置しています。静粛な雰囲気をそのままに中世から残すこの小さな町は、ローマ郊外にある小さな町の散策としては最適です。

Centro Storico_2.jpg

アナーニは、十字軍遠征の失敗により国王と教皇の対立となったアナーニ事件(伊語:Schiaffo di Anagni)で良く知られています。1303年、当時のフランスの王であるフィリップ4世(伊語:Filippo IV di Francia)がローマ教皇のボニファティウス8世(伊語:Papa Bonifacio VII)に退位を迫るため、ここアナーニで捕えたと言われています。この事件が引き金となり、ローマ教皇の権力が弱まったとされています。

Cattedrale di Santa Maria.jpg

別名で教皇の町という代名詞を持つアナーニの見所は、11世紀のロンバルド・ロマネスク様式の大聖堂(伊語:Cattedrale di Santa Maria Annunziata)で、何度も増築を重ねたことからゴシック様式も取り入れられている複雑な構造となっています。もっと具体的に言えば、この町の守護聖人であるアナーニの聖マグヌス(伊語:Magno di Anagni)などの聖人が眠る地下霊廟がこの町で特筆すべき場所です。

Cattedrale di Santa Maria_4.jpg

※地下霊廟は基本的に写真撮影不可のため、今回の特派員ブログには掲載していません。

旧約聖書の契約の箱などを表現したフレスコ画がすべての壁や部屋いっぱいに広がり、イタリアでもロマネスク・ビザンチン芸術の傑作に数えられています。

Cattedrale di Santa Maria_11.jpg

目覚ましい色彩のフレスコ画は、13世紀頃にベネディクト修道士が描いたもので、地上にある大聖堂や地下霊廟も同様に床の細工は、13世紀~14世紀頃に活躍したコズマ一族の作品とされています。

Cattedrale di Santa Maria_10.jpg

そして、教会の前に広がる広場では、この町が丘の上に立つ町であることが実感できるように緑豊かなパノラマが眺めることができます。

Cattedrale di Santa Maria_5.jpg

アナーニの町の旧市街の中心となる通りは、ヴィットリオ・エマヌエーレ通り(伊語:Strada Vittorio Emanuele)で、いくつかのレストランやBARがちょっととあるだけで、閑散としています。この通りを歩けば、ジーリの家(伊語:Casa Gigli)と言われる特徴的な中世の邸宅を見かけることができるが、19世紀頃にスウェーデンの画家によって改修されているため、別名としてバルネコウの邸宅(伊語:Palazzo Barnekow)としても知られています。

Palazzo Barnekow_2.jpg

また、先の大戦で亡くなられた方のための慰霊碑が置かれているカヴール広場(伊語:Piazza Cavour)とちょっとした安らぎの場所を提供してくれる思い出公園(伊語:Parco della Rimembranza)、何よりも中世からそのままにあるこの町並みは、時間が止まっているかのような錯覚に襲われます。

Centro Storico.jpg

旅する皆さんにとって、この忘れられた町のような雰囲気を持つアナーニは、ローマからはちょっとした距離で、アクセスが面倒な場所にありますが、時間に余裕があれば1日かけてでも教皇の町の大聖堂が持つフレスコ画を見に訪れる価値は非常にあります。

Cattedrale di Santa Maria_2.jpg

【アクセス方法】

ローマ・テルミニ駅よりイタリア鉄道のトレニイタリアにて「Anagni-Fiuggi」駅下車後、アナーニの中心街まで接続できる連絡バスがあります。

(ローマのテルミニ駅からの所要時間約1時間30分)

詳しくはこちらより

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。