ローマ市民から不評を買う!?最高裁判所

公開日 : 2018年03月18日
最終更新 :

イタリアでは3番目に長い川でローマ市内を流れることで知られるテベレ川沿いには、ローマの人たちにとって不評の建造物として知られる最高裁判所(伊語:Palazzo di Giustizia)があります。通常、イタリアでは司法訴訟に関わる最高裁判所を破棄院と解釈され、イタリア語では"Corte di Cassazione"となるが、今回は建造物としての"Palazzo di Giustizia"をご紹介させて頂きます。

Palazzo di Giustizia_9.jpg

この建造物は一見、厳粛な雰囲気があり、とても圧倒されるのですが、彼らの感覚の中では、この建物のごちゃごちゃしている装飾が悪評を生んでいるようなのです。その証拠に「醜悪の建物(伊語:Palazzaccio)」という別名でローマの人たちに広く知られています。

Palazzo di Giustizia.jpg

ローマにある美しい建造物の中でこの不名誉な評価を受けているこの最高裁判所は、1888年~1910年の間に建築され、1911年より開所されました。古代ローマという果てしない歴史と比較しても100年ほどしかありませんが、私たちにとっては十分に感銘を受けることができる見事な建造物です。そして、この場所は司法関係に関わる図書館の機能を持ち、弁護士を登録し管理する場所でもあり、日本の最高裁判所と同じようにイタリアでは司法権を担当する国の最高機関という位置づけになっています。

Palazzo di Giustizia_14.jpg

まるで美術館のような威厳があり重々しく気高い荘厳なこの建物は、正面にある両手にそれぞれ剣と法典を持ち、正義を司るローマ神話の女神(ユースティティア/伊語:Justitia)の銅像が印象強く感じさせられます。司法・裁判の公正さを表すとされる女神像も現在は、左手に天秤と右手に剣を持ち目隠しをする女神像が一般的とされるが、ここでは法典(法律の本)を持ち、目隠しがない銅像になっているのが特徴でもあります。その銅像の下にはラテン語で"IUSTITIA"と記されているが、その意味はイタリア語では"Giustizia"となり、日本語では正義又は司法と解釈されるため、法の下の平等という理念が強調されているようだ。

Palazzo di Giustizia_6.jpg

この最高裁判所は残念ながら観光客がその中を見学することはできません。

Palazzo di Giustizia_13.jpg

裁判所の前部には裁判所広場(伊語:Piazza dei Tribunali)という小さな広場があり、裁判所への道を照らすかのようなウンベルト一世橋(伊語:Ponte Umberto I)からテベレ川を渡ることができるが、その橋の上からバチカン市国のサンピエトロ大聖堂とテベレ川がちょうど合わさった美しい景観を眺めることができます。

Palazzo di Giustizia_7.jpg

そして、裁判所の裏側にはカヴール広場(伊語:Piazza Cavour)があり、この場に相応しくない異国情緒たっぷりの公園の中心にはトリノを州都とするピエモンテ州のピエモンテ人である初代イタリア王国の首相のカルミネ・ベンソ・カヴール伯爵の銅像が建てられています。その広場には毎日のように犬の散歩やベンチでくつろいでいる人たちで溢れ、裁判所があるのかを忘れてしまうような平和な雰囲気があります。

Piazza Cavour_3.jpg

また、比較的新しいこの広場も様々な路線の公共バスやローマの国際空港であるフィウミチーノ空港まで行くシャトルバスの停留所があり、交通の要の一つとなっているようだ。

Piazza Cavour_2.jpg

現在、イタリア旅行を計画されている方には、ローマで最長3泊のストップオーバーの計画をするのも一つの案です。2018年12月31日までにご旅行される方には、ローマと組み合わせて欧州等の他都市を訪問する計画も立てられるアリタリア航空さんの提案も参考になりますので、興味のある方は是非ご覧ください。(注意:アリタリア航空の回し者ではありませんが、お得にローマを訪問する一つ方法として提案しています)

この永遠の都ローマには、古代ローマ時代からの様々な歴史が埋もれていますが、今回ご紹介した最高裁判所のように観光客はともかく、ローマの人たちにとって悪評を受けている場所があります。それらを通じて、彼らの価値観に触れるのもまた一つの旅の楽しみでもあります。

Palazzo di Giustizia_13.jpgのサムネイル画像

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。