冬のローマの海

公開日 : 2022年03月31日
最終更新 :

先日、ローマの海(オスティア)へ行って来ました。 穏やかなことが多いローマの海ですが、この日は荒れていました。午後4時頃の海の様子です。

冬の海1.jpg
冬の海2.jpg

↑風も強く、波しぶきも立っていました。空も暗くて不気味でした。

冬の海3.jpg

しかし、イタリア人は本当に海が好きです。

もう亡くなってしまいましたが、筆者の近所のお年寄り文化施設に集まるとあるお婆さん(82歳)は、ある日、ローマからカプリ島まで自分で車を運転して、日帰りで一人でカプリ島の海で遊んできたと話してくれました。ローマからカプリ島までは約270㎞あります。カプリ島の海がきれいで楽しくて、一日中泳いだり、街を散歩したりしていたといいます。肌はこんがりとキツネ色に焼けていました。

イタリアはお年寄りも泳いだり踊ったりと行動的で、本当に元気だなと思います。

筆者も彼らのように海が大好きで、いままでにアドリア海側からティレニア海側までいろいろ訪れてみました。一人で海水浴に出かけた時などは、同じく一人で来ているお婆さんと貸しビーチパラソルをシェアし、交代交代にお互いの貴重品を見張りながら海へ入ったり、一緒におしゃべりなどしたりして楽しんだものです。

水そのものに癒し効果があるので、髪の毛が逆立つくらい怒ったり興奮したりした時は、山より海の方が緊張感を上手にほぐして洗い流してくれるそうです。母の胎内にいた頃のことを覚えているのかもしれません。

冬の海4.JPG

↑防波堤のようなところがあり、人が立っているようにも見えます。

手に大きな竿のようなものも持っています。こんな荒れた海で、あんなところで釣りをしている人が!と思いましたが、近くに寄って見ましたら像でした。

こちらは、ローマ神話の海の神様のネプチューンの像です。ギリシア神話ではポセイドンにあたります。海の中で立っている像は、あの位置にいると一瞬、人かしら?とびっくりします。

冬の海6.jpg
冬の海5.JPG

イタリア人の場合、海はどちらかというと、泳いだり水遊びをしたりするというよりも、砂浜に寝そべってのんびりしたり、日焼けをしたりするのが目的なので、イタリア人の友達と海へ来ても日中はずっと本を読んでいたり、寝ているかしていて、帰る頃にやっとちょろりと海へ入ることが良くあります。特にヨーロッパ人は、太陽に対する強い憧れがあると思います。

みんな早く夏が来て、海で遊べるのを待ち遠しく思っています。

もう春です。梅雨のないローマは、5月に入ればもうそこには夏の扉が開いています!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。