暖冬で過ごしやすかった今年のローマ

公開日 : 2022年02月28日
最終更新 :

先日イタリアは、新型コロナウイルス感染症の国内での感染者の発見から2年目を迎えました。数日前にはロシアのウクライナ侵攻もあり、不安な気持ちを煽られる世の中になっていますが、明るいニュースといえば、今年のローマの冬は暖冬で、どうやらこの快適なまま春を迎えられそうです!

今日は、夕暮れ時に撮影をした世界遺産のローマ遺跡「フォロ・ロマーノ」に落ちる夕日のお写真を一緒にお届けいたします。

夕日1.JPEG

↑ 日没の少し前に、コロッセオを訪れました。フォロ・ロマーノ側の外壁にオレンジ色の夕日が当たってきれいです。ローマも、2月は1年の中で最も寒くなる月です。厳密には、ローマの寒い時期トップ5は、一番気温が低くなる順に、1月(最低気温の平均は3度、最高気温の平均は12度)、2月(最低4度、最高13度)、12月(最低4度、最高13度)、3月(最低5度、最高15度)、11月(最低7度、最高16度)、4月(最低8度、最高18度)となっています。

12月、1月、2月はあまり気温的に変わりませんが、3月、4月と少しずつ暖かくなっていき、5月になると、梅雨のないイタリアはもう夏のような強い日差しになってきます。気温が上がる年には、6月の1~2週目で、ローマは気温が40度近くいくこともあります。このような年は、ローマの長い夏は10月まで続くため、本当に大変です。だいたい7月には一度、夏バテで疲れ切ってしまいます。

夕日2.JPEG

↑ フォロ・ロマーノの遺跡です。右手に見えるのが、古代の元老院の建物です。撮影したのは17時10分頃です。ちょうど日が沈んでいくところです。

夕日3.JPG

↑ 沈んで行く太陽が、とても強い光線を放っていました。「私は太陽ですぞ!」と主張しているように、周りが光の線でギザギザになっています。少し怖かったです。

夕日4.JPEG

↑ 地中に沈む直前も、太陽には強い力があります。光のビームがこちらまで届きます。

夕日5.JPEG

↑ パーンと1本の強い光を放ち、完全に沈んでいきました。

ローマの天気予報ですが、今週、少し気温が下がり寒くなる日は1~3日程度はあるものの、3月に入り気温は少しずつ上昇し、このまま春になっていくとのことでした。美しく希望あふれる春が待ち遠しくもあります。

IMG_0278_01.JPG

↑ 春のローマのカラカラ浴場の遺跡。

ローマの春は、あちこちに野生のヒナギクやポピー、キンギョソウが咲き乱れ、それは美しい季節です。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。