もうすぐ立春 皆さんの2022年の目標は何ですか?

公開日 : 2022年01月30日
最終更新 :

皆さんこんにちは!

つい先日までクリスマスが来ると思っていましたが、いろいろと忙しくしているうちに、何ということでしょうか、気が付いたらもう1月も終わりになっていました。この1ヶ月はあっという間に過ぎてしまい、何をしていたのかほとんど記憶にないくらいです。イタリアも年が明けて2022年になりました。本年も「地球の歩き方 ローマ特派員」のブログをどうぞ宜しくお願い致します。

2022年1月1.JPEG

↑ 先日、日が落ちて少し暗くなってから、ローマのカンポ・デ・フィオーリ広場の前を通りました。こちらは、目抜き通りヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り側から広場に入る時にすぐ左側にある有名なパンとお菓子屋さん「イル・フォルナイオ」です。ベーカリーですので、朝の4時から深夜0時まで営業しています。遠くからでもおいしそうなものがたくさん見えますので、近づいてみたいと思います!

2022年1月2.JPEG

↑ 覗いてみると、クッキーや焼き菓子、パンがたくさん見えます。イタリアではティラミスやパンナコッタ、ジェラートなど世界的にその名を知られるドルチェが生まれましたが、シンプルで素朴な焼き菓子もとてもおいしいところです。こちらのお店では、もちろんテイクアウトもできますので、クッキーなどを数枚ずつ購入してみるのもおすすめです。筆者も、「これとこれをこれくらいの分量で、そしてあちらに見えるものもおいしそうですので少しだけ下さい!」というようにいつもたくさんの種類のものを少しずつ買っています。

さて、一年の目標は立春にたてると良いといわれています。

立春は一年のスタートです。今年は、2月3日の木曜日が立春となります。

あと数日ありますので、もしまだ2022年の目標を決めていないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ考えてみて下さい。筆者も何にしようかと考え中です。

去年たてた目標があるのですが、実はそれがあまりうまくいかなかったため、それを撤回する目標にした方が良いのでは?と考えているところです。

去年は、「今年はほどほどに頑張る、頑張り過ぎない、80%くらいの力で止める!」というものでした。といいますのは、普段から、仕事にしても何にしても頑張り過ぎてしまうため、100%が目標だと、100%を超えようと思い、必ず100%以上の力を出してしまいます。すると、その後に疲れが来るため、最初から80%を目標にしておけば、どうせ超えたとしても90%くらいのところで止まるだろうというのが作戦でした。

しかし、この方法はうまくいきませんでした。最大限まで頑張って燃焼できないストレスが逆にたまったため、今年は「できる範囲で納得が行くまでやる。その代わりに限界まで到達したら立ち止まり、休憩をする」に変えたいと思います。うまくいくと良いです。

皆さんも、2022年はすてきな目標をたてられることを願っております!

2022年1月3.JPEG

↑ ローマの近所のバールのマリトッツオ(Maritozzo)です。マリトッツオはローマが発祥地で、どこのバールでもたいてい目にすることができるドルチェです。

近所のケーキ屋さんに行って、最近良く売れるスイーツを聞いてみたところ、答えを聞くまでもなくマリトッツオとカンノーロというお答えが返って来ました。

ローマでは老若男女問わず人気のあるマリトッツオは、がっつりと朝食にも食べられます。コッペパンを割って、パンに生クリームをたっぷりはさんだ感じと想像していただければ良いでしょう。

マリトッツオの名前の由来の一つは、もともとはこのスイーツは結婚するカップルにプレゼントされていたことからだといわれています。イタリア語で、夫はマリート Marito、結婚はマトリモニオ Matrimonioといいます。

それでは、次回は、ローマの肉団子についてです。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。