トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > ローマの最近のお天気&服装:10日間は雨続き

イタリアイタリア/ローマ特派員ブログ

ローマの最近のお天気&服装:10日間は雨続き

カテゴリー:天気・気候・気温 / 文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年1月31日

ローマではここ1週間程、雨が続いています。常に降っている感じではありませんが、1日の中で降ったり止んだりしている為、折り畳み傘が手放せません。天気予報によると、この傾向は少なくとも2月15日頃まで続きます。今日の午後は、気温も低く、雨に代わって雹となりました。この1週間で3度程、雹が降っています。ローマに関して言えば、15日までは、1日の中で最低気温は5度、最高気温は13度前後を推移します。


IMG_9794.JPG

↑ 雨の街角。


IMG_9658.jpg

↑ 一昨日、サンタンジェロ城(聖天使橋)の前で撮影したものです。この日も突然ぽつぽつと雨が降って来ました。石畳の種類によっては濡れると大変滑りやすくなるものもありますので、足元には十二分にご注意下さい。


IMG_9663.jpg

↑ サンタンジェロ城の前の聖天使橋からの眺めです。今、カモメがバロック時代の巨匠ベルニーニの天使像に降り立とうとしています。右側に見えるのはバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(丸屋根)です。


IMG_9652.jpg

↑ バチカン市国の方は、雨で少し靄がかかっていました。



ローマの気温は日本の東京と比べてほぼ同じか少し暖かい程度ですので、服装も同じと考えて大丈夫です。マフラーはあった方が良いですが、帽子と手袋は特別なくても凌げる寒さです。また、もしこれらの持参を忘れてしまっても、街中のお店で簡単に購入することが出来ますので心配はいりません。
ただ路面は非常に滑りやすくなっていますので、歩きやすく履き慣れた靴でお越し下さい。筆者も最近何度も滑り怖い思いをしました。皆さま、どうぞ楽しいローマのご滞在を!


ローマから日常生活やイタリア旅行のヒントなどを気ままにツイートしています (*˘︶˘*).。.:*♡(毎日更新) @RomaMizuho

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

阿部 美寿穂

イタリア・ローマ特派員の阿部 美寿穂が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ特派員
名前:阿部 美寿穂

阿部 美寿穂

神奈川県出身。イタリア政府公認観光通訳、ツアーコンダクター(伊⇔英、日)。ローマ大学卒(文学哲学部文化遺産学専攻)、国立ペルージャ外国人大学修了。日本の公的機関で企画及び広報業務に6年間携わった後、渡伊。ご質問・ご相談などの各種お問い合わせはどなた様もお気軽にこちらまでどうぞ。また下記のSNSでは、イタリアの日常生活や旅行ヒントなどを毎日お送りしています!
イタリア便り 阿部美寿穂(Twitter)
romamizuho(Instagram) DISQUS ID @disqus_TzPr9NzFTw

ローマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ローマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > ローマの最近のお天気&服装:10日間は雨続き

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について