点灯しました!バチカン/サン・ピエトロ広場のクリスマスツリーのイルミネーション

公開日 : 2018年12月30日
最終更新 :

先日、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂前の広場にクリスマスツリーが到着したニュースをお届けしました。現在、美しく飾り付けをされたモミの木のイルミネーションは黄金の輝きを放ちながら点灯中です!

Vatican 1.jpg

↑ 毎年異なる場所よりプレゼントされるモミの木は、今年は北イタリアのフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア自治州にあるカンシーリョの森からやって来ました。ツリーの飾り付けやイルミネーションのデザインも毎年違い、今年は金色のシックなイメージでまとめられています。

Vatican 2.JPG

↑ 日中のクリスマスツリーの様子です。赤モミの木の高さは21メートル、幹の直径は約50センチあります。歩く人が小さく見える程大きなクリスマスツリーです。

Vatican 3.JPG

↑ 今年のプレゼピオ(キリスト降誕の場面を人形で表現した模型)は、何と、ヴェネツィアの近くの海の砂で作られたオール砂製のプレゼピオです!お隣に設置されているクリスマスツリーのイルミネーションを見るなら暗くなってからの訪問がおすすめですが、プレゼピオは日中の方が良く観察することが出来ます。ということで、昼間に撮影してみました。

参考記事:

2017年2月28日号 年末年始にローマに展示されたかわいいプレゼピオのまとめ!その1 こちら

2017年2月28日号 年末年始にローマに展示されたかわいいプレゼピオのまとめ!その2 こちら

2017年3月6日号 年末年始にローマに展示されたかわいいプレゼピオのまとめ!その3 こちら

Vatican 4.JPG
Vatican 5.jpg

↑ 遠くからでも黄金に光り輝くツリーはとても目立ちます!

Vatican 6.JPG
Vatican 7.JPG

クリスマスツリーとプレゼピオは来年1月13日(日)までイルミネーションされています。バチカン市国のとても大きく美しいクリスマスツリーは、クリスマスの時期のローマ滞在の思い出を代表してくれることでしょう。お時間がありましたら、どうぞ訪れてみて下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。