バッチチョコにピンク色のルビーチョコが登場!

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :

イタリア土産の定番、バッチチョコレート(Baci PERUGINA)。

青い箱に入ったこのチョコレートを、皆さんも一度はイタリア土産として貰ったことがあるかもしれません。バッチ(バーチ)とは、イタリア語でキスのこと。イタリアの中部の町ペルージャでペルジーナ社(PERUGINA)が1922年より製造しているチョコレートです。最近、そのバッチチョコレートに、ピンク色のルビーチョコレート味が加わりました!

Baci 1.jpg

↑ ばら売りされるバッチチョコ。バールのレジのところで売られていました。1個 0.80ユーロです。かわいらしいピンク色が目を引きます。

Baci 2.jpg

↑ 新商品は、既にスーパーマーケットでも売られています。

こちらの新発売のルビーチョコ味ではなく、クラッシックなタイプのバッチチョコレートは、値段は少し高くなりますが、成田空港の到着ロビーでも販売されています。イタリアでうっかりお土産を購入するのを忘れてしまった時は便利です。

Baci 3.jpg

↑ それでは試食してみます。イタリア国内でルビーチョコレートを発売するのは、ペルジーナ社のバッチチョコレートが初めてのことだそうです。

Baci 4.jpg

↑ チョコレートと一緒に、格言や諺が入っていますね!

ところで、筆者はバッチチョコレートには懐かしい思い出があります。

チョコレートの製造工場はペルージャにあるのですが、昔はペルージャ外国人大学に登録すると、この工場を訪問する授業が含まれていました。施設見学の際は試食し放題、しかもお土産付きでした。何度も行きたいと思ったものです。

また、工場の近くに住むペルージャ人の友人がいるのですが、その辺り一帯の家々では、毎日、夕方になると部屋中にチョコレートの甘い香りが漂います。風に乗ってやって来る香りは強烈で、とある日はチョコレートケーキを焼くような甘い匂いが何時間も延々と続き悶絶しました。環境が人をつくるといいますが、小さい頃からこの様な環境で育った彼女はチョコレートが大好きです。バッチチョコレート、一度、お土産にどうぞ!

ingredienti-interno-incarto-baci-perugina-rosa.png

関連記事:

2017年6月30日号 バッチチョコのおいしいアイスケーキをローマで発見!!こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。