ナヴォーナ広場のかわいいレストラン。ローマ料理の"ラ・ピッコラ・クッカーニャ"

公開日 : 2018年03月14日
最終更新 :

ローマに大雪をもたらしたブリアン大魔王も去り、漸く、いつも通りのローマのリズムが戻って来ました。雪が溶けてからも一週間の間は、バス、列車が間引き運転でのサービスだった為、ローマの近郊から市内のオフィスに出勤して来る会社員は、通勤にいつもの2倍も3倍も時間がかかり大変だった様でした。たった一日雪が降っただけですが、この週は会社を休みにしてしまったところも出た程です。

今日は、ローマの旧市街にある有名な観光スポット、ナヴォーナ広場近くの小さなお食事処をご紹介します!

1.JPG

↑ お店の"本日のメニュー"のページから、ズッキーニと小海老のフェットチーネを選びました!

ナヴォーナ広場(Piazza Navona)は旧市街にある車が入らない細長い広場です。すぐ近くにはパンテオンなどがあり、多くの見どころが集まるゾーンです。

2.JPG

↑ こちらがローマ料理のレストラン "ラ・ピッコラ・クッカーニャ(La Piccola Cuccagna)" です。場所は、ナヴォーナ広場への南側の入口の前にあります。大きなコルソ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りからは、この写真の奥側から手前にかけて見える道を通って来る筈ですが、この道を広場に向かって歩いて1分程度です。小さなレストランですが、夏も冬も通りに面したテラス席があります(写真参照)。

IMG_1196.JPG
3.JPG

↑ こちらはお店の内部です。ローマではお昼は13時頃からお食事が可能なレストランが多い中、こちらのお店の営業時間は11時からと他のレストランに比べて早めな為、とにかく疲れてお昼にしてしまいたい時などに便利です。先日もお昼に利用したのですが、11時45分頃には注文したお食事が運ばれて来ました。

4.JPG

↑ どこのレストランもそうである様に、お客さんで急に混んで来るのは、お昼の場合は13時頃からです。時計にも見えますが、こちらは12時を少し過ぎた頃の店内の様子で、まだ誰もいません。平日は、早めの時間にお店に行けば予約をしなくても大丈夫です。一方、夕食時は深夜0時まで営業しています。(ラストオーダーは23時30分頃まで)

IMG_1155 - コピー.jpg

↑ 肉詰めラヴィオリのトマトソースがけです!

3.JPG

↑ こちらのお店のポルチーニ茸のリゾットは本当においしいです。

7.JPG

↑ デザートは、パンナコッタの森のフルーツのソースにしました。こちらも、手作りの素朴な感じが漂うドルチェです。

ローマ中心部のナヴォーナ広場にあるお店は、観光の途中でランチ&休憩に利用するのにとても便利です。ローマは日ごとに日射しが強くなり、"プリマヴェーラ Primavera"、そう、街はもう春を感じています!!

インフォメーション:

名称    La Piccola Cuccagna (ラ・ピッコラ・クッカーニャ)

住所    Via della Cuccagna, 14 Roma

電話   +39-06-6861920

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。