切り売りピザのチェーン店「アリーチェ」!

公開日 : 2017年11月29日
最終更新 :

イタリア生まれのピザ。ローマの観光中に、アリーチェ(Alice)と書いてある切り売りピザのお店を幾つか見ましたが、有名店なのですか?というご質問をいただきました。90年代にローマで産声を上げたこの切り売りピザ屋さんは、第一号店はバチカン市国の近くのお店から始まりましたが、あちこちで良く見かける様になったのは最近のことです。チェーン店ながらクオリティーの高いピザを提供するのが特徴で、店舗によっては常時80種類程のピザを用意しています。

Alice 1.JPG

↑ イタリア語で"アリーチェ"とは女性の名前、英語ではアリスやアリシアのイメージです。切り売りピザの店「アリーチェ」は小さいお店ですが、現在のところローマ市内には約70店舗あります。

Alice 2.jpg

↑ こちらが、バチカン市国近くのグラツェ通りのローマ1号店です。友人とお昼ご飯の為に買いに行った時のものです。沢山の人が店の前で食べています。お店によっては、店内で座って食べれるところもあります。

Alice 3.jpgのサムネイル画像

↑ 「アリーチェ」は、地場産の野菜を使った、軽くてクリスピーなピザを作るお店です。特徴はピザの生地にあり、普通のピザに比べると、1キロにつき2.5グラムととても少ない量の酵母(イースト)を使用しているそうです。こちらは、お姉さんがじゃがいものピザを切っているところです。

Alice 4.jpg

↑ ピザは秘伝のマニュアルに添って作られています。チェーン店の為、ピザの味やクオリティーはどのお店に行っても大体同じものが得られると思います。ローマ中央駅・テルミニ駅の近くにも3店舗あり、ローマでは観光スポットの多い旧市街を中心に多くありますので、街で見掛けたらお試し下さい!

インフォメーション:

名称    Alice Pizza (アリーチェ・ピッツァ)

ホームページ   こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。