× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > スペイン階段ではサツキが満開です!(展示は5月15日まで)

イタリアイタリア/ローマ特派員ブログ

スペイン階段ではサツキが満開です!(展示は5月15日まで)

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年4月20日

先週の木曜日にスペイン階段にサツキの鉢が到着しました!毎年、春に恒例となっているスペイン階段でのサツキの展示ですが、昨年のこの時期はスペイン階段は修復工事をしていた為、サツキ達は別の階段へ仕事に行っており、スペイン広場には不在でした!去年サツキ達がトラックで向かったのは、ローマ市庁舎のあるカンピドーリオ広場の階段です。

過去記事:
2016年10月31日号 【修復工事終了】スペイン階段が真っ白に生まれ変わりました!こちら

SP 1.JPG

↑ サツキが配置された翌日にすぐ見に行きました。肖像の保護の為、出来るだけ写真に人を入れない様に撮りたかったのですが、有名な観光スポットの為、サツキが映える昼間の撮影はとても難しいです!!


SP 2.JPG

↑ お花の主な種類はサツキ(学名:Rhododendrum Indicum)です。ローマのスペイン階段へのサツキの展示は80年程の歴史があります。毎年やって来る鉢の数は違うのですが、今年は約150鉢展示されています。サツキは他の時期はカラカラ浴場の近くの苗床で育苗されていて、春の時期だけここに連れて来られます。

SP 3.JPG

↑ 1725年の聖年(カトリック教会で特別の赦しを与える年)の際にオープンしたスペイン階段は、植栽スペース(花壇)がない為、階段をデコレーションしたい時はこうして鉢が飾られます。

SP 4.JPG

↑ 別の角度からです。広場なので、単に立ち話をしているだけの人も非常に多いです。

SP 5.JPG

↑ 天気の良い日は多くの人が座って読書をしたり、お喋りをしたり、景色を眺めたりしています。

SP 6.JPG

↑ 展示されてすぐに行ったので、写真のサツキはまだ蕾のものが多いですが、これから暖かくなるにつれてお花は良い時期を迎えます。

今年の展示は一か月間で、5月15日までです。スペイン階段とお花のコンビネーションはこの季節にしか楽しめませんので、是非立ち寄られることをお奨めします!!


ローマから日常生活やイタリア旅行のヒントなどを気ままにツイートしています (*˘︶˘*).。.:*♡(毎日更新)
@RomaMizuho

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

阿部 美寿穂

イタリア・ローマ特派員の阿部 美寿穂が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ特派員
名前:阿部 美寿穂

阿部 美寿穂

ローマ県公認観光通訳。ローマ大学文学哲学部卒(文化遺産学西洋美術史専攻)、国立ペルージャ外国人大学修了。日本では園芸学を学んだ後、公的機関で企画・広報に6年間携わる。植物の専門知識を活かしてイタリアの庭園、ハーブガーデン、ヴィッラも専門的に案内。通訳、コーディネート等のお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。ローマから日常生活やイタリア旅行のヒントなどをお届けしています。
イタリア便り 阿部美寿穂(Twitter)
romamizuho(Instagram)

ローマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集!

特派員は随時募集・選考しております。ご興味のある方はご応募ください。

ローマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > スペイン階段ではサツキが満開です!(展示は5月15日まで)