ローマ中央駅テルミニ駅 五百人広場のタクシー乗り場の様子!

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

ローマの玄関口とも言うべきターミナル駅、テルミニ駅 (Stazione Termini) はイタリアで一番大きな駅です。今までローマの交通機関関連の記事として、このテルミニ駅やバス、地下鉄、トラム、タクシーなどについて度々個別にご紹介して来ましたが、テルミニ駅のタクシー乗り場だけを特集した記事がありませんでした。

今回は、写真を中心に、テルミニ駅から普通にタクシーに乗るならまずここからであろう五百人広場のタクシー乗り場の様子をご紹介したいと思います!

テルミニ駅全般のインフォメーションについてはこちらの記事をご覧下さい。

2013年7月12日号:必見!丸わかりガイド ローマ中央駅テルミニ駅。治安&構内マップと施設情報。こちら

TT 1.jpg

↑ テルミニ駅に写真撮影に向かったのは、真っ黒い雲がもくもくと出た怖ろしい日でした。そしてこのすぐ後、豪雨になります。写真では五百人広場(ピアッツア・ディ・チンクエチェント Piazza dei Cinquecento)からテルミニ駅を見ています。

TT 2 - Copia.jpg

↑ こちらがテルミニ駅正面のタクシー乗り場です。写真上で黄色の丸がしてあるところに、タクシー乗り場の"TAXI"というオレンジ色の看板が出ています。4~5台、縦に乗り場に並んでいるタクシーが見えます。

TT 3.jpg

↑ 五百人広場のテルミニ駅に向かって左側には、売店と二階建て観光バスなどのチケット売り場があります。ローマには二階建て観光バスの会社は数社あります。(例:1枚目の写真に2台見える臙脂色のバスなど)

TT 4.jpg

↑ 売り場の中には、テルミニ駅-空港間のシャトルバスの切符を売る会社も入っています。エアポートシャトルバスサービスを行う大手にはTerravisionという会社があり、こちらのオフィスはここから歩いて3分位のテルミニ駅の建物の中(マルサラ通り側)にあります。レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(フィウミチーノ空港)とテルミニ駅を片道4ユーロで結ぶ激安会社ですが、個人的にはお奨めしません。主な理由は、残念ですが、サービスの悪さです。

TT 5.jpg

↑ 写真手前側(テルミニ駅側)には、飲み物やお菓子などを売る自動販売機も4台あります。駅の構内に入れば深夜0時まで営業のスーパーマーケットもあります。

TT 7.jpg

↑ こちらがテルミニ駅五百人広場のタクシー乗り場です。"TAXI"と言うオレンジ色の看板が立っているところを先頭に人が並んで行きます。

TT 9.jpg

↑ さすがにこの位置("TAXI"の看板から大よそ30~40メートル後方)まではタクシーを待っている人の列は出来ていません。駅でお客さんを降ろしているタクシーが見えます。こうして空のタクシーがどんどんやって来ます。

TT 8.jpg

↑ 謎の壁が見えています。この駅正面のすぐ脇(東側)にある壁はセルウィウス城壁と言い、紀元前6世紀にローマの町を取り囲んでいた敵の侵入を防ぐ為の防御用の壁の一部です。(この部分の壁は厳密には前4世紀に改修されたもの)

壁の名前は、王政時代ローマのセルウィウス王(在位:紀元前578-紀元前539年)にちなんでいます。駅構内の地下1階にも同じ様な謎の壁があります。どこにでも超然と遺跡が転がる町、それがローマです。

TT 10.jpg

↑ 別の日の午後18時頃の様子です。

帰宅するサラリーマンや、観光客さんなどで長蛇の列が出来ています。タクシーはすぐに来るので意外と列はすぐにはけます。

18.JPG

↑ こちらはまた別の日のタクシー乗り場です。

ローマのタクシーは"ぼったくりタクシー"などとあまり良くない評判も聞きますが、筆者自身は、一度も被害に遭ったことはありません。逆に、料金を勘違いして運転手さんに少ない金額を払ってしまった(しかし文句は言われず・・・)ということは数度あります。

タクシーに乗る時の皆様の不安が少しでも取り除ければと思い、本日はテルミニ駅のタクシー乗り場の様子を写真にてご紹介しました。皆様、安全で楽しいご滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。