【2015年12月4日 / バス&地下鉄 / 4h】ローマ交通機関のストライキ情報

公開日 : 2015年12月04日
最終更新 :

今日の午前中、ローマでは交通機関のストライキがあります。

ストライキは金曜日に行われることが多いので、ローマでは "ブラック・フライデー" と呼ばれ、人々より恐れられています。用事がある方はいつもよりお早目に家を出られるか、もしくは全く家から出られないようにすると良いでしょう。

あまり嬉しくないニュースですが、

本日のストライキ情報です!

ストライキ日: 2015年12月4日(金)

ストの予定: 4時間(8:30~12:30)

概要: ローマ市内を走るATAC社(アタック Agenzia per i Trasporti Autoferrotranviario del Comune di Roma )のバス、トラム、地下鉄が運休。近郊鉄道のRoma-Lido線、Termini-Centocelle線、Roma-Nord線も対象となります。

その他: Cotral社のバスとイタリアの国有鉄道(フェッロヴィーエ・デッロ・スタート Ferrovie dello Stato)はストライキをしません。

DSC_0454.JPG

その他、ストライキ攻略豆知識:

- 今回は、観光客の方々が多く利用する路線も含まれています。当日、混乱はあると思いますのでお知り置き下さい。

- ストは4時間です。ストが終了しても、持ち場を担当するスタッフがやって来るまでに時間を要します。この為、スト中でなくとも、駅構内のエスカレーター、エレベーターなどのサービスが受けられない可能性もあります。

- 地下鉄、バスは大体14時頃から再開の予定です。

- 交通機関のストがある日は、マイカーで出勤する人が増え、至る所で交通渋滞となります。これらが混乱の元凶となっています。ストの日は特に車の動きにご注意下さい。

- 交通機関のストの日は、会社が休みになったりする所もあります。

ちなみに大学や習い事教室などは、"〇〇日はストなので講義は止めにしまぁ~す。" ということが良くありました・・・。自宅待機の人も増えます。

- イタリア語で、ストライキを意味する "ショーペロ(Sciopero)" という単語は、おそらく、"ピザ" の次くらいに使用頻度が高い言葉です。覚えておいて損はありません。

Twitterで、ストライキ、町のデモ(隊のルート)、今気をつけた方が良い地域、緊急性のある情報などを流しています。より細かい情報はそちらをご覧下さい。↓

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。