ローマ教皇辞職の前に・・・迫るイタリア総選挙

公開日 : 2013年02月19日
最終更新 :

来る2月24、25日はイタリア総選挙が実施されます。

先日のローマ教皇辞職のニュースに一時話題をかっさられた総選挙ですが、教皇は自分たちで直接投票をすることはできないけれど、総選挙では少なくとも政党を選ぶことはできます。

政治にクチをはさむとろくな事は無い、と普段はあまり関知したがらないダンナや同僚たちも、権利である選挙権を行使し、固唾をのんでこの国の行方を見守っています。

イタリアの国籍を取得していないので、選挙権を持たない私にも、街頭演説やビラ配りの方々は熱心。

20130216_150350.jpg

ポスター貼りをしているのはやはり選挙権の無い移民と思われます(苦笑)。

20130216_153151.jpg
20130209_121917.jpg

各政党のマークにバツ印がついていますが、これは「投票する」時の印です。

投票用紙にこうした政党のマークが印刷されていて、自分が一票を投じたい政党にバツをつけるんです。

日本ではバッテンなんて、ダメ出ししているみたいですが・・・。

そもそも、遡ること2011年11月、悪化していた財政危機の責任を取るためベルルスコーニ首相が欧州各国から辞任を迫られ、ようやく退陣。知的で経済学者としての信任も厚いモンティ首相が臨時政権を執り、緊縮財政政策を実施。年金支給開始年齢の引き上げや、資産税や付加価値税の増税、解雇規制の緩和などを実施してきました。

国民の犠牲と血税のおかげで、この財政改革は欧州から評価を受けたものの、イタリア国内でのモンティ政権の支持率は暴落。2012年12月8日には、ベルルスコーニがPDL党首として2013年総選挙への立候補を表明し、これを受けてモンティ首相は辞意を表明、任期満了を待たずして総選挙が行われることとなったのです (ウィキペディアより)。

選挙のための演説や、表向き国民受けしそうな政策を声高に掲げ、厚顔にも再起を図るベルルスコーニ。さまざまなスキャンダル、問題発言、賄賂、海外からの批判をものともしない精神はすごい。

法王辞職の報道が出たときには、選挙活動に影が落ちたと苦言していたとか。

ソーシャルネットワークでは、なんとこんな合成写真まで作られ、揶揄されたということが新聞記事になっていました。

523.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。