速報!ローマ教皇ベネディクト16世辞任発表!

公開日 : 2013年02月12日
最終更新 :

本日2月11日、ローマ教皇ベネディクト16世(85歳)が2月28日をもって現職を辞任することを発表しました!

理由は「肉体と精神の活力低下」。突然の発表で、周囲の枢機卿たちも多くは知らされていなかったとか。イタリアの新聞やニュースサイトでの情報だと、オートラントの殉教者を列聖するための教皇枢密会議の中で、ラテン語で表明されたとのことです。

国民からの圧倒的な支持を受け、今も崇高されてやまないヨハネ・パウロ2世の後に選出されたドイツ人のこのベネディクト16世。若いころにはヒトラー・ユーゲントにも入隊していたことがあり、同性愛や人工授精などを認めない非常に保守的な教皇で、必ずしも人気があったと言えないのではと思いますが、教皇が辞任するというのは、1415年のグレゴリウス12世以来、ここ600年間起きていなかった歴史的事態!!

イタリアでは今月末に総選挙も控え、熱心な信者の一票を獲得するためバチカンにおもねるような政策を声高にしている政治家たちも多々います。

ベネディクト16世の辞任が選挙に直接どれだけ影響するかは分かりませんが、周りのイタリア人の反応を集めてまた更新します!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。