Vinitaly2010でイタリア共和国大統領ジョルジョ・ナポリターノに遭遇。

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :
DSCN0216.JPG

さて、一年に一度のイタリアワインの見本市Vinitalyにやってきました!

(ヴェローナ市のVeronafiereで4月8日〜12日まで関係者向けに開催されていたものです)

会場の外には、ワイン関係の宣伝がついた車両がとまっています。

こちらは、ヴァルポリチェッラ組合のリムジン。長いですね〜。

タクシーには、ラツィオ州の宣伝がついていました。

さらに、入口でオフィスで約束している人に会いに行こうとしたら、立ち入り禁止。理由を尋ねると、イタリア共和国大統領ジョルジョ・ナポレターノ(Giorgio Napolitano)の来訪ということではないですか!

DSCN0223.JPG

「すみませんがオフィス入口にもうすぐ大統領が通過するから、ここで待っていてください。」

と、言われ、なぜか、大統領待ちに!

しばらくしたらヴェネト州知事Luca Zaiaが現れ、拍手喝采。そして待つこと(待たされること)30分、大統領車の到着。車から降り立った大統領は、髪の毛が白くて、結構カワイイ感じのおじいちゃま。御年84歳とのことです!

私も含め一般客も一斉に写真を撮りまくっていました。大統領は一瞬立ち止まり、公式写真を州知事と撮った後、すぐに記者会見場に立ち去っていきました。

実は、2年前にローマ郊外の大統領の広大な敷地の海の別荘敷地内に、イタリア人の親友に連れらランチに行ったことがあるのですが(自分でもびっくり体験です。)、ご本人を見かけるのは初めてでした。ローマ法皇ほどではありませんが、結構オーラはありましたよ〜。

DSCN0227.JPG

こちらは、大統領のぬけがら(大統領車)です。

シックな車輌でした。

大統領をお迎えしてから、ワイン三昧のVinitaly期間がはじまりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。