第10回 土日のリーガはブランチがオススメ!

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :
筆者 : RIGAKO

 みなさんこんにちは。リーガは日中の気温が20度前後となり、もうすっかり夏の終わりが感じられるようになってきました。次は「食欲の秋」。今回はリーガ市内でおすすめのブランチ・スポットをご紹介します。リーガで土日を過ごす際は、人気のカフェ・レストランのブランチを是非お試しください!

1 レストラン3

01 Restaurant 3.jpg

 まずはリーガ旧市街の人気店、「レストラン3(Restaurant 3)」。ブランチは9月~3月の土日限定ですが、その内容の充実さはほかのブランチ・メニューと比べても群を抜いています。

 このレストランのコンセプトは、ラトヴィアをはじめとする各国から自然と環境にやさしい食材を厳選し、この地域に特有の味を開発・発見し続けることだそう。確かに、日本ではなかなか見かけない珍しい食材を使って、伝統的な料理とコンテンポラリーな料理をうまくミックスしている印象を受けます。

02 Restaurant 3.jpg

 ここのブランチのもう一つのポイントはデザートが充実していること。旬のベリーやナッツ、ラトヴィアのおいしい乳製品を使ったデザートだけでブランチの元が取れる気がするほどです。

 旬の食材を使っているだけあって毎週並ぶメニューが変わるので、何度も訪れたくなります。ブランチは特に人気なので、事前予約をおすすめします。

Restaurant 3

住所:Kalēju iela 3, Rīga

電話: +371 26 660 060

通常の営業時間:月~日 12:00~23:00

ブランチの営業時間:9月~3月、土日11:00~16:00

ブランチの価格:一人あたり19.90ユーロ

2 MiiT Coffee

03 Miit.jpg

 次に、おいしいコーヒーが飲めると評判のカフェ「Miit Coffee(ミート・コーヒー)」。土日限定でベジタリアン対応のパンケーキ・ブランチをやっていて、その時間は10:00~17:00までという太っ腹っぷり。

 パンケーキはほうれん草入りのものやベリー入りのものなど何種類かあり、それ以外にも温野菜やサラダ、豆料理、色とりどりのフルーツなど、お肉がなくても十分にお腹いっぱいになる内容です。

04 Miit.jpg

 コーヒーの種類が比較的豊富ということもあってこちらのカフェは普段から賑わっており、平日はパソコンを広げて仕事をするお客さんもたくさん見かけます。新市街の旧KGB博物館や旧ゲルトゥルーデ教会の近くにあるので、近くを観光した際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

MiiT Coffee

住所:Lāčplēša iela 10, Rīga

電話:+371 27292424

通常の営業時間:月~水8:00~21:00、木金8:00~23:00、土10:00~23:00、日10:00~18:00

ブランチの営業時間:土日10:00~17:00

ブランチの価格:一人あたり9.50ユーロ

3 Spārnos(スパールノス)- restorāns / brančotava

05 Sparnos.jpg

 次に、同じく新市街にある人気レストラン「Spārnos(スパールノス)」。"ブランチ専門店"と謳っているほどで、予約なしでは入れない人気のブランチ・スポットです。

 冬場に行った際はスープが2種類あり、野菜・肉・豆・魚介類などがバランスよく並んでいました。ミニハンバーガーやカニフライなどの見慣れたメニューもあるのでラトヴィア料理が初めてもチャレンジしやすいです。

 デザートのコーナーにはたくさんのクレープとフルーツ、菓子パンが置かれ、フォンデュ用のチョコレートが温められていました。

 内装がガーリーでかわいいこともあり、店内は女性のお客さんが多めですが、家族や友人と複数人で大きなテーブルを囲んでいるお客さんもいました。このレストランのあるTērbatas (テールバタス)通りには以前ご紹介したお土産屋さん「Riija」をはじめ、オシャレなカフェやショップが並んでいるので、ブランチと一緒にお買い物や散歩も楽しめます。

Spārnos - restorāns / brančotava

住所:Tērbatas iela 28

電話:+371 22 002 297

通常の営業時間:月~木11:00~22:00、金土11:00~23:00、日11:00~20:00

ブランチの営業時間:土日11:00~16:00

ブランチの価格:一人あたり13ユーロ

 その他のおすすめレストランはまた次の機会にご紹介します。どうぞお楽しみに。

+*+*+*+

 リーガの最新情報はこちら からも発信しています。Instagramはこちら 、Facebookはこちら からどうぞ。

+*+*+*+

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。