第9回 リーガ新市街・おススメのお土産屋さん

公開日 : 2018年08月24日
最終更新 :
筆者 : RIGAKO

 Labdien! 今回はリーガ新市街でオススメのお土産屋さんを3か所ご紹介します。リーガは旧市街だけでなく、新市街にも博物館やおしゃれなカフェなどがたくさんあり、お土産屋さんも洗練されています。特に新市街のお土産屋さんではラトヴィア人アーティストによる手作りの工芸品やアクセサリーなど、世界に一つだけの品物も数多く取り扱われており、バラマキ用にも自分用にも、かならずお気に入りの品が見つかるはずです。

1 Murahmors

01 muhamors edit.jpg

 まずは旧ゲルトゥルーデ教会の近くにあるお店「Muhamors(ムハモルス)」。お店の中には、色鮮やかなポストカード、リネン・ニット製品、陶器、アクセサリーから食品まで、少し素朴だけど非常にセンスの良い商品が並んでいます。

0102 muhamors.jpg

 人気商品はラトヴィアのミトンと同じ模様でできているウールのクッションカバー。クッションの中にはソバの実が入っていて、枕としても使える長方形のデザインです。ミトンは冬場しか出番がありませんが、クッションだったらいつでも活躍してくれますね。複数の模様を組み合わせて並べるとさらにかわいいです。

02 muhamors 2 edit.jpg
03 muhamors 3 edit.jpg

Muhamors

住所:Baznīcas iela14, Rīga(入り口はLāčplēša iela側)

電話:+371 29 146 710,+371 67 240 831

営業時間:月~金:10時~19時、土:12時~17時

休日:日・祝

2 RIIJA

04 riija edit.jpg

 次に、北欧っぽいグレーとオフホワイトを基調とした内装が素敵なお店「RIIJA(リーヤ)」。Made in Latviaの雑貨・お土産をまとめて見たいという方におススメです。ラトヴィア人デザイナーによるハンドメイドのリネン・ウール製品、食器、衣類、キャンドル、アクセサリーなどの雑貨を幅広く取り揃えています。

05 riija 2 edit.jpg

 年に数回しか開催されないデザイナーズ・マーケットに出品される人気商品も、このお店で手に入ります。注目商品は日本でも人気のKlippan(クリッパン)のウール・ブランケット。発祥地はスウェーデンですが工場はラトヴィアにあるのでお手頃価格で購入できます。

 RIIJAのあるTērbatas(テールバタス)通りにはオシャレなカフェやショップが並んでいるので、ウィンドーショッピングを楽しみながら訪れてみたい場所です。

RIIJA

住所:Tērbatas iela 6/8, Rīga

電話:+37167284828

営業時間:月~金:10時~19時、土:11時~19時

休日:日・祝

3 NicePlace TELPA

06 niceplace edit.jpg

 最後に、主にペーパークラフトと絵本を取り扱っているお店「NicePlace TELPA(ナイス・プレース・テルパ)」。旧市街のお土産屋さんでも人気がある、色とりどりのコースター、ポストカード、ブックマーク、ノートなどの紙製品ブランド「NicePlace」の本店です。バラマキ用にちょうど良いサイズと値段のお土産を買いたい方に特におススメです。他にも、ラトヴィア人アーティストの絵本やポスターなど、インテリアとして飾りたい洗練されたデザインの商品がたくさん並んでいます。

07 niceplace 2.jpg

 お店の天井には本が吊るされていて、まるで「本の木」が生えているような空間。カフェも併設されているので、観光とショッピングに疲れたらここでお茶をしながらゆっくり過ごしても良いですね。

NicePlace TELPA

住所:K. Barona iela 21A, Rīga

電話:+371 274 22212

営業時間:月~金:11時~19時、土:12時~19時

休日:日・祝

 リーガは旧市街と新市街をうまく組み合わせて、観光・ショッピングを楽しんでくださいね。

+*+*+*+

 リーガの最新情報はこちら からも発信しています。Instagramはこちら 、Facebookはこちら からどうぞ。

+*+*+*+

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。