第8回 リーガ・8月の無料イベントまとめ

公開日 : 2018年07月26日
最終更新 :
筆者 : RIGAKO

 みなさんこんにちは。ラトヴィアは今、夏真っ盛りです。首都リーガでは珍しく日中の気温が30度前後まで上がる日が続いており、今のうちにたっぷり太陽の光を浴びておこうとビーチやカフェのテラスはかなり賑わっています。

 短い夏の間、ラトヴィアではイベントが盛りだくさん。今回は8月にリーガで予定されている無料イベントをご紹介します。毎年恒例のリーガ市祭りもあるのでこの時期にラトヴィアにお越しの方は是非チェックしてみてください。

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/riga/images/01%20Summer%20image.jpg)

1 カルンツィエマ地区の野外行事

 まずはリーガ旧市街からダウガヴァ川を渡ったところにある「カルンツィエマ地区」で行われる野外行事をご紹介します。

(1)ストリートフード・フェスティバル

 リーガの人気レストラン・ケータリング会社が20軒以上集まるグルメイベント。屋外で食べるできたてのラトヴィア料理は絶品です!

【日にち】8月1日、8日、15日、22日、29日(毎週水曜)

【時 間】18:00~23:00

(2)野外音楽コンサート

 ラトヴィアの若手ミュージシャンと海外のゲストたちによる野外コンサート。人気のロック音楽はもちろん、クラシック、ジャズ、民族音楽まで無料で聴けるチャンスです。

【日にち】8月2日、9日、16日、23日、30日(毎週木曜)

【時 間】19:00~23:00

(3)カルンツィエマ・マーケット(土曜市)

 1年を通じて行われている土曜市。地元の食材を使ったお惣菜やお菓子、ラトビア人アーティストのハンドメイド雑貨・アクセサリーなどの屋台が並びます。お土産物探しにもオススメのスポットです。

【日にち】8月4日、11日、18日、25日(毎週土曜)

【時 間】10:00~16:00

 カルンツィエマ地区のイベントはこちらでチェックできます。

02 Kalnciema.jpg

2 野外ジャズ・コンサート@スモール・ギルド

 次に、リーガ旧市街、スモール・ギルドの中庭で行われる野外ジャズ・コンサート。プロのジャズバンドがおなじみのメロディーを演奏します。スモール・ギルドの前のリーヴ広場にはオープンカフェもたくさんあるので、軽い食事やお茶をしながらジャズに耳を傾けるのも素敵ですね。

【日にち】8月2日(木)、9日(月)、16日(月)、23日(月)

【時 間】17:00~

02 Jazz concert.jpg

3 コンテンポラリー・クラフト・マーケット@野外博物館

 ラトヴィアの雑貨をたくさん買いたいという方には、リーガ郊外のラトヴィア民俗野外博物館で開かれるコンテンポラリー・クラフト・マーケットがおすすめ。年に1度、6月に開かれる「森の民芸市」の現代版で、同じく森の中にラトヴィア人アーティストによる雑貨やアクセサリーのお店が並びます。人気のミトンやかご細工も見つかるはず。食事処もあるので丸1日楽しめるイベントです。

【日にち】8月4日(土)、5日(日)

【時 間】10:00~17:00

 リーガ中心部からは1番のバスで30分くらいです。イベントの概要はこちらでご覧いただけます。なお、クラフト・マーケットに入るためには博物館の入場料がかかります。

03 Contemporary art.jpg

4 聖ヤーニャ教会のコンサート

 さて、天候によっては屋内でのイベントも必要ですね。そんな時にはリーガ旧市街の聖ヤーニャ教会で行われるコンサートはいかがでしょうか。

(1)パイプオルガン・コンサート

 聖ヤーニャ教会はリーガに現存する教会の中では最も古い教会です(1209年建設)。約800年の歴史に思いを馳せながら聴くパイプオルガンの音色は格別です。

【日にち】8月4日(土)、18日(土)、25日(土)

【時 間】18:00~

(2)合唱コンサート

 ラトヴィア人は「歌う民族」と呼ばれ、合唱文化が発展しています。今年7月に開催された「歌と踊りの祭典」のフィナーレでは1万6千人以上のアマチュア合唱団が約5時間熱唱するほど。そんなラトヴィア人のハイレベルな合唱を是非聴いてみてください。

【日にち】8月7日(火)

【時 間】18:00~

04 Jana baznica.jpg

5 フリーマーケット@スピーケリ広場

 リーガ中央市場の裏にスピーケリ広場(Spīķeru kvartāls)というイベントスペースがあり、春~夏の間だけ月に1度フリーマーケットが開かれています。アンティーク雑貨や絶版となった書籍など、レアな商品が見つかるかもしれません。ソ連時代のピンバッジも人気です。

【日にち】8月11日(土)

【時 間】11:00~16:00

 スピーケリ広場のその他のイベント情報はこちらでご覧いただけます。

05 Spikeri flea market.jpg

6 リーガ市祭り

 そして、毎年恒例のリーガ市祭り。8月17日(金)~19日(日)までの3日間、リーガの旧市街・新市街で様々な行事が行われます。人気のイベントは18日(土)に集中しています。少し先になりますが、既にラトヴィア語の特設サイトで紹介されているものをいくつかピックアップします。

(1) レストラン祭り@スピーケリ広場

 リーガの人気レストランが屋台を出してこの日のための特別メニューを提供します。高級レストランのデザートがお手頃価格で味わえることもあり、行列ができることも。

【日にち】8月18日(土)

【時 間】12:00~20:00

(2) ヴェールマネ公園の野外マーケット

 リーガ新市街、ヴェールマネ公園(Vermanes Parks)にラトヴィアの雑貨や食品などの屋台が並びます。

【日にち】8月18日(土)、19日(日)

【時 間】12:00~18:00

(3) 花火大会@ダウガヴァ川

 2日目のフィナーレは、旧市街のダウガヴァ川沿いからよく見える花火大会。21時から野外音楽コンサートが始まり、その締めくくりとして23:00から花火が打ち上げられます。

【日にち】8月18日(土)

【時 間】21:00~23:15

07 Riga city (vermanes parks).jpg

7 ユナイテッドバディーベアの展示@ドーム広場

 最後にちょっと変わった展示のご紹介。リーガ旧市街のドーム広場(Doma laukums)に立つ派手なクマたちです。これは「ユナイテッドバディーベア」という2メートル大のクマの像で、世界140か国以上の国々をそれぞれ象徴するデザインになっています。ベルリンを本拠地とするこのクマたちは日本を含む各国を回っており、今年はラトヴィアの独立100周年を祝うためにやってきたそうです。

【日にち】8月22日(水)まで

07 United buddy bear.jpg

 例年、リーガは8月末には既に肌寒い気候になります。屋内と屋外の行事をうまく組み合わせながら、リーガの夏を楽しんでくださいね。

+*+*+*+

 リーガの最新情報はこちら からも発信しています。Instagramはこちら 、Facebookはこちら からどうぞ。

+*+*+*+

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。