第2回 レトロな車両も運行中!リーガの公共交通機関

公開日 : 2018年06月09日
最終更新 :
筆者 : RIGAKO

 みなさん、Labdien!(ラブディエン=ラトヴィア語で「こんにちは!」)今回はリーガの公共交通機関をご紹介します。

 リーガにはバス、トロリーバス、トラム(路面電車)、ミニバスの4種類の交通機関があり、どれも「e talons(エータロンス)」という共通の電子チケットで乗車できます。チケットを車内の読み取り機にタッチすれば時間制限なくどこまでも乗ることができますが、乗り換える場合はその都度タッチしなければなりません。降りるときは車内にある「STOP」ボタンを押して車両を止めてもらいます。

01 Bus.JPG

 リーガ空港から市内へは22番のバスが出ています。空港からバス乗り場に行くと「e talons」の券売機が置いてあるので、「Buy tickets」、「All transport」の順に選んで購入します。1回券は1.15ユーロで、10回券は10.90ユーロと少し割安になります。車掌さんから直接購入する場合は1回券が2ユーロになるのでなるべく事前に購入しましょう。券売機は市内の一部のバス停や地下道などにも設置されています。

02 e talons ticket machine.JPG

 「e talons」は市内の至る所にあるキオスク「Narvesen(ナルヴェセン)」でも売っています。回数券の場合でも同じチケットを使えるのは1人までで、複数人で旅行する場合は各自が「e talons」を購入しなければなりません。ちなみに、キオスクで売っている「e talons」にはリーガの写真やイラストがプリントされているのでちょっとした記念になります。

03 e talons.JPG

 リーガにはトロリーバスという電気を動力とするバスも走っています。市内の道路上空に張り巡らされている電線はこのトロリーバスのために設置されたものです。普通のバスより排気ガスが少ないエコな車両で、2本の角が特徴です。同じ番号のバスとトロリーバスが同じ停留所に停まることもあるので、角が生えているかどうかで車両を見分けます。

04 Trolleybus.JPG

 そして、石畳の線路をかわいく走る路面電車(トラム)。ソ連時代に作られた旧型車両とチェコ製の新型車両が運行しています。リーガ旧市街から川向こうのラトヴィア国立図書館や、郊外の森林公園(Mežaparks/メジャパルクス)、リーガ動物園などに行くときはトラムが便利です。公園の中、橋の上、市街地の中を通るトラムの車内からはリーガの景色が違って見えます。新型車両は乗り降りの際にドアにタッチします。

05 Old tram.jpg
06 New tram.jpg

 さらに、5月1日~10月1日までの土日・祝日限定で、「レトロ・トランヴァイス(Retro Tramvajs)」という1909~1910年に製造・80年代に復元されたトラムが運行しています。赤と黄色を基調とした車両に木製の窓枠。今年はラトヴィア独立100周年の年にあたるので、トラムの看板も100周年仕様に模様替えされています。運行本数が少ない珍しいレトロ車両、見かけるだけでうれしい気分になりますね。

07 Retro tram.JPG

 最後に、乗客が自分で止めるタイプのミニバス。停留所で手を前方に出して合図をして車を停めてもらいます。ミニバスは普通のバスやトロリーバスよりも早いので急いでいるときに便利です。運転手さんに目的地を伝えておけば停留所以外でも止まってくれるので、ミニバスを乗りこなせれば市内の移動がぐっと楽になります。ただし、車内で「STOP」ボタンを押さないと止まってくれないので乗り過ごしに注意しましょう。

08 Minibus.JPG

 リーガ市内の公共交通機関の時刻表は「Rigas satiksme(リーガス・サティクスメ)」という運営会社のウェブサイトで調べられます。平日と土日・祝日は運行時間が異なります。

 空港から市内に向かう22番バスの路線図と時刻表はこちらでご覧になれます。ホテルに近い停留所を探すときも、地図を見ながら探せるので便利です。リーガの交通機関を活用して、是非ちょっと遠くまで足を延ばしてみてください。

+++*+

 リーガの最新情報はこちらからも発信しています。Instagramはこちら、Facebookはこちらからどうぞ。

+++*+

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。