第1回:リーガのユーゲントシュティール地区からご挨拶

公開日 : 2018年05月28日
最終更新 :
筆者 : RIGAKO

 みなさんこんにちは。この度、ラトヴィア・リーガ特派員に任命されましたRIGAKO(リガ子)と申します。私は仕事の関係で2014年からリーガに滞在しており、ラトヴィア在住5年目に入りました。定番スポットのご紹介をはじめ、観光客がなかなか訪れないようなディープな場所や、長期滞在者しか知らないお役立ち情報などを積極的に発信して参りますので、どうぞよろしくお願いします。

001 Art Nouveau district entrance.JPGのサムネイル画像

 私は現在、リーガ新市街のユーゲントシュティール(アールヌーヴォー)建築群のあるエリアに住んでいます。息を飲むほど美しい装飾が施された建築物が有名なこのエリアには、おしゃれなカフェやショップが軒を連ねています。初回はこのエリアのおすすめショップを3か所ご紹介します。

002 Souvenir shop 1.JPG

 まずはユーゲントシュティール博物館の向かいにあるお土産物屋さん「Art Nouveau Riga(アールヌーヴォー・リガ)」。ユーゲントシュティール建築をテーマにしたポストカードやマグネットなどの定番のお土産はもちろん、装飾用のタイル、アンティーク風のアクセサリーや食器なども取り揃えていて、お店の中がまるで小さな博物館のようです。

003 Souvenir shop 2.JPG

 隠れた人気商品は、このショップ特製の塗り絵ブックだそうです。植物、文様、デフォルメされた人面などが描かれていて非常にユニークです。リーガの思い出に浸りながら色付けすれば、大人も子どもも楽しめそうですね。

004 Souvenir shop 3.jpg

 次にご紹介するのは、ディスプレイがかわいいクリーニング屋さん「Tīrīšanas darbnīca(ティーリーシャナス・ダルブニーツァ)」。外からお店の中を覗くと真っ白なシャツやテーブルクロスがきれいに展示してあり、興味をそそります。

005 dry cleaning 1.JPG

 中に入ると、クリーニングにまつわる展示品の数々が目に飛び込んできます。年季の入ったアイロン、洗濯桶に洗濯板、ズボンプレッサーなどなど...。洗濯をテーマにした日本語のポストカードも飾られていました。

006 dry cleaning 2.JPG

 ミュージアムみたいな内装ですが、ここは現役のクリーニング屋さん。受付のテーブルをよく見ると、洗濯を終えた衣類がきれいに袋にくるまれて持ち主の帰りを待っていました。シャツ1枚から対応してくれるので、この辺りのホテルにお泊まりの際は是非立ち寄ってみてください。

007 mini shop 1.JPG

 最後に、地元の方も買い物に訪れる小さな商店「Būņas(ブーニャス)」。1921年創業の老舗商店で、ソ連時代に一度は閉鎖されましたが、ラトヴィアの独立回復後の1993年に再オープン。先日、25周年を迎えました。

008 mini shop 2.JPG

 ちょっとした食料品や飲み物を買うのにも便利ですが、このお店の一番のおすすめポイントはお菓子・飲料のラインナップ。Made in Latviaのビスケット、ドライフルーツ、チョコレート、ハーブティー、ビールなど、ラトヴィア全国の人気商品を取り揃えているんです。たまたまこのお店を訪れた日はラトヴィアのお菓子の試食会をやっていました。

009 mini shop 3.jpg

 お洒落なデザインのビールも陳列されています。全国各地に醸造所があるラトヴィアのビールは味が濃くておいしいと日本人の間でも人気です。2018年はラトヴィアの独立100周年にあたるので、「100」と書かれたビール瓶もありますね。

010 mini shop 4.jpg

 お店の中にはお土産品も売っているので観光客も立ち寄りやすい雰囲気です。地方都市に行けなくてもいろいろな地域の特産品が手に入るのもこのお店の良いところです。 ユーゲントシュティール地区にはまだまだ紹介したいショップがたくさん集まっています。リーガを旅行するなら旧市街だけでなく是非このエリアも訪れてみてください。

001 Art Nouveau district entrance.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。