リーガマラソン 2014 ~ 日本人男子選手が優勝☆* ~

公開日 : 2014年05月19日
最終更新 :
筆者 : Chiho

2014年5月18日(日)はリーガマラソン(Nordea Riga Marathon)が開催されました!

IMG_7378.JPG

こちらがフルマラソンのコースです。

Full Marathon Course.jpg

世界遺産の旧市街を走り抜けるとてもフラットなコースです。

こちらが東京マラソンやニューヨークマラソンとの比較★

Full Marathon Course Height.JPG

マラソンは朝08:30からフルマラソン(42.195km)とハーフマラソンがスタート。

12:30から10km、13:30から5kmがスタート。

今年は10kmに参加するため、スタートラインで準備体操していると、12:00にはすでにフルマラソンの表彰式が開かれ、そこにはなんと1位の表彰台に日本人選手が!!

Ceremony.JPG

アフリカ勢も押さえ、日本人男子選手 CHIBA Yuさんが優勝されました☆*

しかもリーガマラソン大会記録タイムを更新!!

おめでとうございますっ(^O^)

ということで、走る前から嬉しい誇らしいシーンに出会え、やる気120%!

そしてスタート約5分前からは、大会スタッフチームがマイクでランナーを盛り上げてくれました!

みんなでストレッチしたり、歌を歌ったり、リズムを取ったり、ウェーブしてみたり♪*

Start Line.JPG

本気で走ったのでいい写真が少ないですが、コースの様子です☆

ラトヴィア伝統民族衣装での歌&ダンスステージがあったり、

今年はリーガがヨーロッパ文化都市ということで、イギリスやドイツ、フィンランド、ロシアなどなど他の国々からも沿道にDJが立ち盛り上げてくれました。

IMG_7338.JPG
IMG_7339.JPG
IMG_7379.JPG

「きみ(たち)が最高のランナーだ!行け行け!」「海外からの参加ありがとう!きみ(たち)の走りを見せてくれ!」などと応援されると、笑いながら楽しく走れます(^^)

いつもマラソンに出て走っていると体力的に苦しくなってきた時、「なんで出ちゃったかな・・・」と思うのですが、いつも最後まで走り抜けるのはこの沿道の声援のおかげです。

IMG_7363.JPG
IMG_7336.JPG
On the Vansu Bridge.JPG

5kmコースは子どもが自転車参加していたり、ママ&パパがベビーカーを押して走っていたり、子どもを肩車して走っていたり(歩いていたり?!)、参加者それぞれに楽しんでいました!

IMG_7368.JPG

今年は65カ国から23,193名が参加したとのことです!

ゴールした参加者には、Finishライン後メダルを首からかけてもらえるのと、走った後の栄養・水分補給に嬉しいプレゼントがもらえました★*

IMG_7385.JPG

来年は2015年5月17日(日)に開催されます!

2014年9月頃から申し込みが開始されますが、申し込み時期により参加費が変わります。

大会間近になるほど高くなりますので、お早めの申し込みがオススメです☆*

  (2014年開催版の申し込み案内/英語)

関連ニュース

Nordea Riga Marathon公式ホームページ

International Association of Athletics Federation ホームページ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。