トップ > 北米 > カナダ > リッチモンド特派員 > バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(後編)

カナダカナダ/リッチモンド特派員ブログ

バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(後編)

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2015年2月23日

こんにちは!前回バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(前編) を書いてはや数か月が過ぎてしまいましたが、

ようやく後編をお届けします(汗)。
旅行で訪れる皆さんにぜひ知っておいてもらいたい情報!
いってみましょう!


DSC01791.JPG

①両替所はありますが。。。

これはバンクーバーに限ったことではないのですが、空港の両替所というのは
お客さんが多いので手数料が高めに設定されていたり、あまりレートがよくなかったりするのが
実情です。
バンクーバーやリッチモンドの街中には両替所がいくつもあります。
ぜひ空港ではタクシーや電車でこの後必要な最低限の両替だけにとどめ
残りはレートの良い場所両替したほうが良いと思います。


②タクシーはゾーン制になりました
海外旅行に行くと「タクシーに乗ってぼったくられたらどうしよう(ドキドキ)」なんて不安になりますよね。空港からリッチモンドまではおよそ10分、バンクーバーダウンタウンまでは25分といったところでしょうか。どちらもゾーン制料金なので安心です。
日本語の記事だとこちらが参考 になります。

③ビザは必要?
日本人はカナダに6か月以内の滞在であればビザは必要ありません。パスポートのみで入国できます。ですが6か月以上学校に通う学生さんやワーキングホリデーの方はビザが必要です。
もしビザを受け取って入国したあとで、ビザの記載内容に間違いを見つけてしまったら!?

そんな時はその場で報告しましょう!

入国審査を済ませてゲートを出てお迎えの人たちが待っている広場に出ると、すぐ右手にバーがあり、そのバーの隣にCanada Border Services Agency Officeという部屋があります。そこに行ってその場で変更してもらいましょう。待たされることもありますが後日申請しても拒否されてしまう場合もありますのでその日のうちに!


④まだ換金していないけど何か飲み物を買いたい。。


カナダはカード社会です。
現金を一切持ち歩かず、デビットカード(銀行のキャッシュカードで支払うと、その場で口座から買い物した額が引きおとされるシステム)やクレジットカードを使う人が多いのです。
ほんの$2のジュースだってクレジットカードで買えます。まだ換金していなくても、(空港に限らず
お店でカードでお買い物できるのでご安心を。


⑤日本語でインフォメーションは手に入る?

飛行機を降りると、入国審査を済ませて荷物を受け取り税関申告カードを出します。
その後の扉を通ると、出迎えの人と待ち合わせできる
広場に出るのですが、
その左手に大きな円状のカウンターがあり、そこがインフォメーションセンターです。
こちらには無料で手に入る日本語のバンクーバーの地図が置いてあり、
(時間や曜日にもよりますが)日本人のスタッフもいらっしゃるそうですよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

江里口 絢子

カナダ・リッチモンド特派員の江里口 絢子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/リッチモンド特派員
名前:江里口 絢子

江里口 絢子

リッチモンド特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

リッチモンド特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > リッチモンド特派員 > バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(後編)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について