バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(後編)

公開日 : 2015年02月23日
最終更新 :

こんにちは!前回バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(前編)を書いてはや数か月が過ぎてしまいましたが、

ようやく後編をお届けします(汗)。

旅行で訪れる皆さんにぜひ知っておいてもらいたい情報!

いってみましょう!

DSC01791.JPG

①両替所はありますが。。。

これはバンクーバーに限ったことではないのですが、空港の両替所というのは

お客さんが多いので手数料が高めに設定されていたり、あまりレートがよくなかったりするのが

実情です。

バンクーバーやリッチモンドの街中には両替所がいくつもあります。

ぜひ空港ではタクシーや電車でこの後必要な最低限の両替だけにとどめ、

残りはレートの良い場所両替したほうが良いと思います。

②タクシーはゾーン制になりました

海外旅行に行くと「タクシーに乗ってぼったくられたらどうしよう(ドキドキ)」なんて不安になりますよね。空港からリッチモンドまではおよそ10分、バンクーバーダウンタウンまでは25分といったところでしょうか。どちらもゾーン制料金なので安心です。

日本語の記事だとこちらが参考になります。

③ビザは必要?

日本人はカナダに6か月以内の滞在であればビザは必要ありません。パスポートのみで入国できます。ですが6か月以上学校に通う学生さんやワーキングホリデーの方はビザが必要です。

もしビザを受け取って入国したあとで、ビザの記載内容に間違いを見つけてしまったら!?

そんな時はその場で報告しましょう!

入国審査を済ませてゲートを出てお迎えの人たちが待っている広場に出ると、すぐ右手にバーがあり、そのバーの隣にCanada Border Services Agency Officeという部屋があります。そこに行ってその場で変更してもらいましょう。待たされることもありますが後日申請しても拒否されてしまう場合もありますのでその日のうちに!

④まだ換金していないけど何か飲み物を買いたい。。

カナダはカード社会です。

現金を一切持ち歩かず、デビットカード(銀行のキャッシュカードで支払うと、その場で口座から買い物した額が引きおとされるシステム)やクレジットカードを使う人が多いのです。

ほんの$2のジュースだってクレジットカードで買えます。まだ換金していなくても、(空港に限らず

お店でカードでお買い物できるのでご安心を。

⑤日本語でインフォメーションは手に入る?

飛行機を降りると、入国審査を済ませて荷物を受け取り税関申告カードを出します。

その後の扉を通ると、出迎えの人と待ち合わせできる

広場に出るのですが、

その左手に大きな円状のカウンターがあり、そこがインフォメーションセンターです。

こちらには無料で手に入る日本語のバンクーバーの地図が置いてあり、

(時間や曜日にもよりますが)日本人のスタッフもいらっしゃるそうですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。