ミーヴァトン湖と北アイスランド

公開日 : 2018年02月15日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

ゴールデンサークルやブルーラグーンが大きく注目されるアイスランドですが、国の反対側、アイスランド北部にも美しい場所はたくさんあります。

その中で特に注目されるのがミーヴァトン湖と周辺エリア。

ミーヴァトン湖とひとくくりにされることもありますが、ミーヴァトン湖の美しい景観だけでなく、その周辺にある数々の驚きの地形や自然が魅力なんです!

ですので、ミーヴァトン湖観光と言っても実際には周遊ツアーになりますし、レンタカーの場合にもできるだけ多くの観光スポットを訪れることをお勧めします。

ゴールデンサークル以上に各観光スポット間の距離が離れているので、スケジュールや移動時間によって訪れることができる場所は限られてきます。

私もアークレイリを出発し、ミーヴァトン湖やフーサヴィークの町、デッティフォスの滝などを観光したかったのですが、実際予定した場所を全て訪れることはできませんでした。(正直疲れて途中でリタイアです。)

ではそんな美しい場所ばかりのミーヴァトン湖エリアには何があるのでしょうか。

①ディンムボルギルの不思議な岩の渓谷

IMG_20170724_164849.jpg

日本の鬼押し出しという地名を聞いたことがありますか?ディンムボルギルは鬼押し出しのようですが、さらに大きな溶岩の岩々がそびえたつ、不思議な場所です。背丈をはるかに超える高さの岩が視界を遮り、遊歩道がなければ道に迷ってしまいます。

IMG_20170724_165758.jpg

入口は渓谷を見渡せる丘の上にありますが、いざ渓谷へと足を踏み入れると右も左もわからくなります。

どこまで続くか見当もつかないディンムボルギルには、アイスランドの妖精やサンタクロースが住んでいると言われています。

②ミーヴァトン・ネイチャーバス

IMG_20170724_161635.jpg

アイスランド北部版のブルーラグーンともいうべき温泉。ミルキーブルーのお湯が楽しめます。ブルーラグーンほどスパ施設化していないので、素朴な味わいが楽しめます。

上記写真はミーヴァトン・ネイチャーバスのそばで撮影。ドライブしているとすぐにわかります。

③ナゥムスカルズのクヴェーリル地熱地帯

IMG_20170724_134539.jpg

地球とは思えないような、硫黄の匂いに包まれた一帯。車を降りると鼻をつく硫黄臭に思わず顔を覆てしまうほどです。地面には高温のお湯が沸き出る泥沼や蒸気の噴出口があり、その影響で周囲には植物は生えていません。

④デッティフォスの滝

IMG_20170724_150025.jpg

ヨーロッパ最大の水量を誇る巨大な滝です。国道1号線を離れしばらくの運転、さらに駐車場から10分ほど歩きますが訪れる価値のある滝です。

⑤ゴゥザフォスの滝

IMG_20170724_115000.jpg

大きな滝ではありませんが、国道1号線沿いにある神々の滝という名の滝です。観光スポットとして人気なので、できれば時間をずらして訪れたい場所です。

ここまでが1日で行けた場所です。ここから先は予定にあったけれど行けなかった場所。運転する人を交代するなどして頑張れば一日で全て訪れることは可能でしょう。ただしのんびりしたいなら2日間は必要かと思います。

⑥アゥスビルギ渓谷

デッティフォスの滝の北側にある渓谷ですが、道が悪いため、実際にはデッティフォスの滝から一旦国道1号線へ戻り迂回をして訪れることになります。豊かな森が有名な場所ですが、日本の森とは比べものにはなりません。それでもお勧めする理由が、その周辺エリアとの対比。荒涼とした大地をひたすらドライブすると、突如森が現れる感動は不思議なものです。また森とはいっても小ぶりの気が多く、鬱蒼とした雰囲気はありません。木漏れ日が美しく、森の奥にある池は碧色の水で満たされています。さらに巨大な崖に囲まれているのも興味深いところ。

⑦偽クレーター

ミーヴァトン湖周辺は活発な火山活動によって形成されました。その時の様子を色濃く残すのがこの偽クレーター。「本物」のクレーターは火口の跡ですが、この偽クレーターでは湿地帯に流れた溶岩によって水蒸気爆発が起こり、そのクレーターが残ったものです。

⑧グリョゥタギャゥの洞窟温泉

これも変わった観光スポットで、洞窟の中に温泉が湧きでています。駐車場からの外見はただの崖。その崖に小さな入口があり、少し降りると温泉があります。ただしこの温泉、入浴するには高温なので入れません。それでも、小さな入口から差し込む陽の光と透明なお湯、そして洞窟というコンビネーションが不思議な光景を創り出していて、一見の価値がある場所です。

⑨クヴェルフェットルの山

ミーヴァトン湖の周囲を囲む道を走っていると遠くに見える、お椀をひっくり返したような山。茶色く植物の生えていない奇妙な形の山が車窓から見えるはずです。この山はクヴェルフェットルという山で火山の火口跡です。

ミーヴァトン湖周辺には本当にたくさんの見どころがあります。それぞれがユニークで面白くお勧めです。アークレイリ発やレイキャビク発のツアーもあるのでレンタカーが無い人でも楽しめますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。