大晦日用 打ち上げ花火の販売が開始されました!

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

アイスランドの大晦日といえば打ち上げ花火です!

アイスランド住人が、好き勝手に花火を打ち上げる、なんともゆるゆるな伝統行事です。

new-year-s-eve-in-iceland-1.jpg

画像提供:Guide to Iceland

アイスランドでは行政や団体が企画運営する花火大会ではなく、市民ひとりひとりが、各自打ち上げ花火を購入し好きな時間に好きな場所で花火を上げます。

その打ち上げ花火は日本で見るような大きなものではなく、もっと小さなものですが、打ち上げる場所が近いため花火の音は大きく聞こえます。

12月31日23時以降には近所中で花火があがるのでかなり迫力があります。

さて、そんな花火ですが一年中販売をしているわけではありません。花火は年末の数日だけ販売され、昨日28日から販売が開始となりました。

花火はスーパーなどでは販売されておらず、専門の花火屋さんか、レスキュー隊が開くお店で購入します。特にレスキュー隊が開くお店は、収益がレスキュー隊の運営費用となるのでこちらでの購入がお勧めです。

レスキュー隊が開くお店は下記地図から確認できます。

レイキャビクのダウンタウン近くでは、ダウンタウンの西側、オールドハーバーを過ぎさらに5分ほど歩いた場所にあります。数日だけ開店するお店なだけあり、建物はプレハブ小屋のこともありますが、毎年賑わっています。

花火の値段は数千クローナから、一万クローナ以上と様々。もちろん、打ち上げ花火のサイズが大きいものや連発ができるものは高くなります。

既にレイキャビクでは打ち上げ花火の音が時々聞こえています。やっぱり買ったら花火やりたくなりますよね!

それなりに危険もあるものなので公園や広場などで打ち上げます。また着火する人はゴーグル着用がマストです。見ている人は近づきすぎないように。

くれぐれも危険の無いように花火を楽しんでくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。