× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > アイスランド > レイキャヴィーク特派員 > 冬のレンタカー

アイスランドアイスランド/レイキャヴィーク特派員ブログ

冬のレンタカー

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2017年11月14日

冬がやってきました!
この週末はレイキャビクでも雪が10㎝ほど積もり、あっという間に雪景色となりました。
IMG_20171111_151739.jpg
そして雪景色といえば、冬の運転準備!特に準備することはありませんが、早速ブレーキが利きにくくなったり、駐車場の雪が固まって氷になっていたりと、地面の状態は大きく変わり、ちょっとした気配りしながらの運転が必要となります。
IMG_20171105_103611.jpg

雪国での運転がある人へ
外国での運転というハンデはありますが、普段から運転している方なら、アイスランドで4WDのレンタカーを借りる のもおすすめです。
もしかしたら、日本ほど運転するのが難しくないかもしれません。比較的フラットなアイスランドでは急こう配も少なく、細くてくねくねした道も限られています。
雪の量も多くはありません。ただし日照時間が短いので、毎日朝夕は暗い中での運転になるでしょう。
下の写真は11月10日午前8時前に撮影。
IMG_20171110_075611.jpg

雪の中をちょっと運転したことがある人、アイスランドでの運転はちょっと心配な人へ。
アイスランドでドライブはしたいけれど、少し不安のある人は、レイキャビク近郊だけドライブしてみてはどうでしょうか?
例えば、冬に人気の氷の洞窟。この場所まではかなりの距離があるのでバスツアーを利用してガイドさんにお任せしてしまいましょう。特に南海岸はメインの観光スポットを見るだけでも十分に楽しめる場所。ツアーバス特有のグループに縛られる感じはあまりないはずです。
そして、レイキャビクからもアクセスの良いゴールデンサークルへはレンタカーを借りて日帰りでドライブ。8時間程度で、比較的簡単に観光スポットによることができます。ツアーでは訪れないスポットも多く、ゴールデンサークルは自由の利くドライブの良さが発揮できるルートでもあります。
お天気が良ければ、小型の車でも訪れることができます。

冬のレンタカーのスペック
アイスランドでは11月から3月は「冬」ということになっており、レンタカーを含む全ての車は適切なウィンタータイヤを装着しなければなりません。ウィンタータイヤはスタッドレスのもので、チェーンは付いていません。一般道路でのチェーンの使用は、アスファルトへ損傷が大きいことから禁止されています。
小型の2WD車のレンタルもできますが、移動距離が長い場合には4WDのほうがお勧めです。

冬でもレンタカーを希望する人はいますが、もし少しでも不安があるのなら断然バスツアーがお勧めです。
レンタカーならではの楽しみや自由は減ってしまいますが、安心して旅できるからこその楽しみというのもあるのではないでしょうか。また、ガイドさんの説明やお勧めの場所などもバスツアーならではの楽しみです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

尹 久奈

アイスランド・レイキャヴィーク特派員の尹 久奈が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アイスランドアイスランド/レイキャヴィーク特派員
名前:尹 久奈

尹 久奈

2012年にアイスランド、レイキャヴィークに移住。アイスランド大学に通ったり、ホテルで働いた後、現在はGuide to Icelandという旅行会社で働いている。オフィスがレイキャヴィークのダウンタウンにあるので、メインストリートによく出没。コーヒーが大好きで、お昼休みには新しく出来たレストランやカフェをチェック。趣味は編み物とハイキング。 DISQUS ID @disqus_l6ojFtF8Ps

レイキャヴィーク特派員トップにもどる

レイキャビクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レイキャヴィーク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > アイスランド > レイキャヴィーク特派員 > 冬のレンタカー