レイキャビクの冬のレンタカー

公開日 : 2017年11月14日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

冬がやってきました!

この週末はレイキャビクでも雪が10㎝ほど積もり、あっという間に雪景色となりました。

IMG_20171111_151739.jpg

そして雪景色といえば、冬の運転準備!特に準備することはありませんが、早速ブレーキが利きにくくなったり、駐車場の雪が固まって氷になっていたりと、地面の状態は大きく変わり、ちょっとした気配りしながらの運転が必要となります。

IMG_20171105_103611.jpg

雪国での運転がある人へ

外国での運転というハンデはありますが、普段から運転している方なら、アイスランドで4WDのレンタカーを借りるのもおすすめです。

もしかしたら、日本ほど運転するのが難しくないかもしれません。比較的フラットなアイスランドでは急こう配も少なく、細くてくねくねした道も限られています。

雪の量も多くはありません。ただし日照時間が短いので、毎日朝夕は暗い中での運転になるでしょう。

下の写真は11月10日午前8時前に撮影。

IMG_20171110_075611.jpg

雪の中をちょっと運転したことがある人、アイスランドでの運転はちょっと心配な人へ。

アイスランドでドライブはしたいけれど、少し不安のある人は、レイキャビク近郊だけドライブしてみてはどうでしょうか?

例えば、冬に人気の氷の洞窟。この場所まではかなりの距離があるのでバスツアーを利用してガイドさんにお任せしてしまいましょう。特に南海岸はメインの観光スポットを見るだけでも十分に楽しめる場所。ツアーバス特有のグループに縛られる感じはあまりないはずです。

そして、レイキャビクからもアクセスの良いゴールデンサークルへはレンタカーを借りて日帰りでドライブ。8時間程度で、比較的簡単に観光スポットによることができます。ツアーでは訪れないスポットも多く、ゴールデンサークルは自由の利くドライブの良さが発揮できるルートでもあります。

お天気が良ければ、小型の車でも訪れることができます。

冬のレンタカーのスペック

アイスランドでは11月から3月は「冬」ということになっており、レンタカーを含む全ての車は適切なウィンタータイヤを装着しなければなりません。ウィンタータイヤはスタッドレスのもので、チェーンは付いていません。一般道路でのチェーンの使用は、アスファルトへ損傷が大きいことから禁止されています。

小型の2WD車のレンタルもできますが、移動距離が長い場合には4WDのほうがお勧めです。

冬でもレンタカーを希望する人はいますが、もし少しでも不安があるのなら断然バスツアーがお勧めです。

レンタカーならではの楽しみや自由は減ってしまいますが、安心して旅できるからこその楽しみというのもあるのではないでしょうか。また、ガイドさんの説明やお勧めの場所などもバスツアーならではの楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。