オーロラが観察されました!

公開日 : 2017年08月24日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

オーロラって一体いつ見えるんでしょうか?

アイスランドのオーロラツアーは、一般的に9月1日から翌年4月中旬くらいまでとなります。

しかし、実は夜の暗くなる8月半ばあたりから観察の「チャンス」があり、運が良ければ見えるかもしれません!

今年は8月17日がどうやらシーズン初のオーロラだったようです。

私は残念ながら見られなかったのですが、なんとレイキャヴィークのダウンタウンから見たとの声が!!

わざわざ、郊外に行かなくても見えるのは、国の全土がオーロラベルトの下に位置しているおかげです。

3.jpg

こちらは昨シーズン、小型バスで行くオーロラツアーに行って撮影したもの。レイキャビクでもオーロラは見ることができますが、やはり大自然の中で見るのとは迫力が違います。次はもっと上手にオーロラを撮影できるようになりたいです!

こちらのツアーは既にオーロラツアーを催行してますので、アイスランドにいる方はぜひ利用してみてください。

ところで、今年の夏は非常にお天気が良く、晴れの日には半袖で過ごせるほどの日々が続いていました。気温は20℃前後と、ちょっと暑いくらいの陽気です。

IMG_20170725_154213.jpg

例年は常にセーターを持ち歩いていたのに、今年はその必要がありませんでした。

そのため昼間は快晴の空のもと半袖、夜はオーロラと素晴らしいコンビネーションを経験できた人もいたはずです。

長雨であったり、冷たい風にブルブルしている日が多い年もあるので、今年は本当にラッキーだな!と改めて思います。

しかし昨日あたりからは風が冷たくなり、カーディガンでは寒いほど。先週のノリで家を出たら大間違いでした。

朝方は想像以上に寒かったという声も聞きますので、セーターや上着、手袋やマフラーも忘れないようにしてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。