私がやって楽しかったアクティビティ5選

公開日 : 2016年02月10日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

ゴールデンサークル、ブルーラグーン、冬にはオーロラと氷の洞窟...と続くアイスランドの見どころですが、他にも数え切れないほどのアクティビティがあるってご存知ですか??

今日は私が実際に行って楽しかったツアーやアクティビティを紹介します。

乗馬

もともと動物大好きな私ですが、アイスランドではこれでもか!というほど馬たちと交流できます。簡単な手綱の使い方を教えてもらったら、すぐに農場を出発。アイスランドの長閑な農場地帯を進んでいきます。乗馬を行っている農場はたくさんあり、溶岩の大地が広がる場所や、山間の渓谷、広い酪農地など、それぞれユニークな風景が楽しめます。

所要時間 半日から数日間のものまでツアーの種類多数

金額 大体10000クローナから

ツアー例はこちら

ツアー体験記はこちら

氷河ハイキング&アイスクライミング

レイキャビクからの日帰りツアーが可能です。ハーネスとアイゼンを装着しピッケルを持って、ちょっとした冒険家の気分になったら、氷河の上をガイドについて歩きます。クレバスを上から眺めたり下から見上げたり、青い氷の壁面にそって歩いたり、ちょっとした氷の洞穴をのぞいて見たりと、面白い氷の姿が見れるツアーです。アイスクライミングは、氷河ハイキングに加え、氷の壁をピッケルとアイゼンを使って登ります。ハーネスに安全ロープをつけ、ヘルメットも装着します。日本では凍結した滝を上ったりしますが、アイスランドでは氷河があるので夏でもアイスクライミングができます。

所要時間 ツアー自体は3時間ほど。レイキャビクからの送迎を含めると8時間から10時間

ツアー例はこちら

ツアー体験記はこちら

DSC_1667.JPG

クリスヴィーク、レイキャネス半島のツアー

意外と知られていませんが、ケプラビーク空港・ブルーラグーン一帯はレイキャネス半島という地熱活動のとても活発な場所です。ブルーラグーンの他にも近くにはモクモクと煙のたちこめる場所や、温泉が湧き出る場所があります。そのほかにも美しい海岸線や碧い水で満たされた湖など、ちょっとした異世界の雰囲気を味わえるレイキャネス半島。あまり知られていないので、観光客の数も少なく、また観光地化もしていません。昔のままのアイスランドが見られる場所でもあります。だいたい半日くらいで観光できるので、空港に行く前の最後の観光としても。

近場で地球の活動の様子を感じられるお勧めの場所です。

所要時間 5時間

ツアー例はこちら

DSC_0253.jpg
DSC_0285.jpg

ヴァッツヘットリル洞窟体験

スナイフェルスネス半島にある溶岩の洞窟です。レイキャビクからのツアーはありませんが、レンタカーでスナイフェルスネス半島を訪れる際にはお勧めです。何しろアイスランドで一番安いとも思われるツアー料金で1時間ほどのガイド付きツアーに参加できます。

ツアー所要時間 約1時間

ツアーはひとつだけ

レイキャダールルの川の温泉

ハイキングやアウトドアが好きな人にお勧めです。ツアーかレンタカーが無いと難しいですが、レイキャビクから約40分、クヴェラゲルジの町にある山の中に、川に湧き出る温泉があります。そこまでのハイキングは約1時間。人も多いので迷うことはありません。途中には美しい大きな滝や渓谷、温泉が混じることで乳白色となった川、煙の噴出する渓谷があり、夏は緑が美しい場所です。レイキャダールルとはアイスランド語で「煙の渓谷」という意味ですが、それも納得のハイキングコースです。ハイキングのゴールには川に湧き出る温泉があります。冷たい川の水と混じって良い温度になるので、好きな温度の場所でお湯につかることができます。更衣室などはありませんが、浅めの川なので足湯だけでも十分気持ちいです。

レイキャビクから一番アクセスしやすい秘湯ではないでしょうか。

ハイキングにかかる時間 往復2時間程度

送迎も含めると、6時間程度

ツアー例はこちら

体験記はこちら

DSC_0048.JPG

アイスランドに来たら様々なアクティビティに参加して思い切り楽しみましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。