この夏のレイキャヴィーク ニュース

公開日 : 2015年09月15日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

こんにちは。

治安の良い、小国アイスランド!普段のニュースや新聞も、まさにアイスランドのゆるーい感じ取れるニュースで溢れています。

最近あったゆるいニュースピックアップしてみました。

①宇宙一美味しいホットドック屋が引越し!?

DSC_0634.JPG

えっ、そんなことがニュースに!? と思うようなニュースです。

そして引越しをするといっても、実はたったの4mずれただけ。(上写真:引越し前、下写真引越し後)

しかし、アイスランド人にも観光客の方にも特別なホットドック屋さんなだけに、波紋を呼んでいます。

隣の敷地を工事している関係で、少し建物を動かさないといけなかったようです。

DSC_0777.JPGのサムネール画像

③レイキャビク市内にあるとある道を改名→アイスランド語でダース・ベーダー!

こちらは、市民の投票によって決定されました。

最近の映画では英語のキャラクター名やタイトルはそのままカタカナになおす事が多いですが、アイスランドでは自国の言葉を大切にしようということから外国語名はアイスランド語に直して利用するという方針があります。日本語でもSnow Whiteはスノー・ホワイトではなく白雪姫といいますが、そのようなことが今でも行われているアイスランド。

映画スター・ウォーズに登場する悪役ダース・ベーダーはアイスランド語でSvarthöfði といいますが、これは「黒のおかしら」というような意味です。Svartは黒という意味、höfði というのは岬、頭、権力の長など、いくつかの意味があります。そのため「黒の岬」という意味にもなり、道の名前ともなりえます。

レイキャビクの北西部の岬はもともと「~höfði 」という道の名前が多かったのですが、そこに目をつけた市民が立案し投票。見事にひとつの道の改名が決定しました。Svarthöfði、「黒い岬」または「ダース・ベーダー」と呼ばれることになったのです。

④ついに上陸!ダンキンドーナツがアイスランドにやってきた!

ダンキンドーナツといえば、アメリカ発のドーナツチェーンですが、皆さんはご存知ですか? 日本に出店はしていませんが、海外旅行の際に目にすることも多いのではないでしょうか。

さて、アイスランドには、スターバックスもマクドナルドもありません! コーヒーはアイスランドのチェーン店も多いものの、まだまだ小さなカフェも多いです。ハンバーガーは安くはありませんが、小さな店舗が味を競っています。

そんな中、アメリカから上陸したチェーン店、ダンキンドーナツ。

ドーナツはカフェやベーカリーでちょこっと売られている程度で、ドーナツ屋さんというものが存在しなかったアイスランド。開店前のアイスランド人の反応は否定的な声が多く、窓には落書きがあったことも...

しかし開店後は連日行列が出来ていました!

DSC_0587.JPG

そもそも、行列ができることの無いアイスランド。アイスランド人は新しいものが好き、とは言いますが開店後1ヶ月は毎日おお賑わいだったようです。そして2店舗目をクリングラン・ショッピングモールに計画中、5年以内に16店舗まで増やすという計画もあるようです。

オープン直後で賑わっていたダンキンドーナツですが、これからはどうなるのでしょう?しっかりとアイスランド人のハートをつかむことは出来たのでしょうか??

DSC_1199.JPG

レイキャヴィークのダウンタウンは今日も爽やかないい風が吹いています。

大都会のエキサイティングな雰囲気や騒々しさとは程遠いレイキャヴィーク。

もしかしたら、世界一のんびりした首都かもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。