マチュピチュ、ウユニ、レンソイス...南米旅行の手配どうやって?アマゾンは個人手配で行ける?!

公開日 : 2014年08月13日
最終更新 :

旅行の手配、みなさんはどうしていますか?

私は会社員時代に海外旅行誌の編集をしていたのですが、外部のライターさんやカメラマンさんなどに取材に行ってもらうために、常に「下調べと手配と確認」の連続。その反動か自分の旅行については調べるのも手配するのも、かなり億劫。多くの人がそうかと思いますが、旅行会社にお願いする時と自分で手配する時と使い分けています。

DSC05137.JPG

↑ウユニ塩湖(ボリビア)

自分手配なら1泊多く

現地での移動がメトロやタクシーを使えそう、アクティビティなども現地で申し込めそう、という時は自分で予約。現地で何をするかも、子供の体調や天候をみながらその場で決めたい派です。旅行会社できっちりスケジュールを組んでもらった旅は窮屈に感じることもしばしば。でも旅行会社手配ではない分、ロスを覚悟して通常より1泊は多く泊まるようにしています。

よく利用する宿泊予約サイトはブッキングドットコム。格安航空券の購入サイトはスカイスキャナー。特に航空券は発着時間の一覧を画面で見ながらその場で決められるから、旅行会社に問い合わせて返事を待つより早いです。

現地移動が難なら旅行会社へ

ボリビアのウユニ塩湖やブラジルのレンソイスのように現地ツアー催行会社の4WDなどでしか最終目的地にたどりつけない場所、ペルーのマチュピチュ(以前の記事はこちら)のように遺跡の入場や電車に予約が必要な場所は、はじめから旅行会社に丸投げして個人旅行を組んでもらいます。南米はいろんなことがいい加減だから、旅行会社に頼むと「安心」という大きなメリットがあります。

P7270127.JPG

↑レンソイス・マラニャンセス国立公園(ブラジル)とその道中

ブラジル国内にはHISのサンパウロ支店や日本人が経営する旅行会社(WECや他多数)がありますし、南米各地に日本人がいる旅行会社があります。日本から南米旅行をする方も、南米入りしてからのことはこちらの旅行会社で予約するのも一案ですね。現地の事情をよくわかっているので直接いろいろ質問できますし、丁寧に教えてくれますよ(日本人ですから。ブラジル人だと返事は来ても、質問に対する答えがない場合が多いのですが)。こちらに住んでいても旅行会社とのやりとりはメールだけです。

アマゾン旅行はどっち?

さて、本題のアマゾン。先日4泊5日でアマゾンを旅してきました(マナウス1泊&アマゾン3泊)。

そろそろ予約をしなければという時、アマゾンは公共の交通機関がないだろうから旅行会社にお願いするかなーっと思っていたんです。が、少し調べたらアマゾンは手配がこの上なく簡単そう。旅行会社は通さず、航空券と宿泊だけ前述のサイトから予約して行ってきました。

アマゾンといっても日本の18倍もの広さがある場所なのでいろいろあるんですが、ここでは普通の大人が休暇を利用して、初めてブラジルのアマゾンを旅行する場合の話をしますね。ビギナー向けのアマゾン体験です。(アマゾンで特別に体験したいことがある場合、ディープな冒険を望んでいる方は旅行会社への相談をおすすめします)

DSC09944.JPG

↑マナウス市街

通常はアマゾンの玄関口であるマナウスという都市まで飛行機で行き、そこからアマゾン川流域の川岸にあるジャングルロッジに移動します。アマゾン内に道路網はないので専用ボートでしかロッジにはたどりつけません。だから空港やマナウス市内のホテルまでロッジの人が迎えに来てくれるのです。

DSC00011.JPG

↑アマゾン旅行は特大トランクでも問題なし

ロッジでは2泊~3泊して様々なアクティビティを楽しみます。ピラニア釣りやワニ探し、色の違う川の合流点見学クルーズ、地元民の家訪問などはたいていのロッジが催行しているツアー。宿泊しているロッジの主催ですから「本当に迎えに来るのか?」とか心配することもなく、集合時間にフロントに行けばいいだけです。

というより、遊びも食事も移動も何もかもロッジを頼る以外に他に方法がないのです。

部屋だけ予約の方がもっとお得

ですから、どのロッジも宿泊料というのは部屋と全食事とアクティビティと空港(もしくはマナウスのホテル)送迎がセットになったパッケージが基本。ロッジのホームページに1泊~3泊程度のパッケージ料金が提示されています。

しかし、このパッケージよりブッキングドットコムから部屋だけ予約した方が安かったのです、実際。パッケージと同じ全アクティビティをして、空港送迎もお願いしたんですけど。夫婦2人だったとしても5万円くらいは差がありました。

DSC00248.JPG

↑食事は全員全食事ビュッフェ

パッケージの方がお得なんだろうなと思いつつ、現地に行ってからアクティビティを決めたかったので部屋予約だけで行きました。でもチェックアウトの清算の時に「あれ?なぜか安いぞ」と思ったわけです。

つまりですね、旅行会社にお願いしなくても大丈夫だし、ホテルの宿泊パッケージを利用するより、ブッキングドットコムから部屋だけ予約して行くのが安いということ。そしてそれで全く不都合なく楽しめるということです。

私が泊まったロッジだけかもしれませんが、他のところももしかしたら...。これからアマゾンに行かれる方は、どうぞお得に旅してください。

宿泊したロッジは?

私のアマゾンでの最大の目的はピンクイルカに会うことでしたから、イルカツアーを催行しているロッジの中からエコパークジャングルロッジというところを選び3泊することにしました。日本人だと2泊3日が多いですが、我が家の旅の原則で「個人手配はプラス1泊」。

日本人のいる旅行会社に相談してもこのロッジをすすめられることが多いようで、設備面やマナウスからの距離などからも無難なロッジなんだろうなと思います。

川の水をせき止めた天然プールがあって子供が遊べましたし、ハンモックのある東屋などもなかなかすてきでした。でももう一度アマゾンに行けるならもっと奥地のロッジに泊まってみたいですね。

P8020181.JPG

↑川の水は黒い!けど毎日泳ぎました。

P8010129.JPG

↑ハンモックに揺られる時間が欲しいなら3泊がおすすめ

感激したピンクイルカとの対面やアマゾンでのアクティビティについては、アウトドアカルチャーのニュースサイトAkimamaの中で紹介しました。ご興味のある方はぜひご覧ください。

amazon_B.JPG

今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。