パステウ!タピオカ!クレープ!チュロス!ブラジルの屋台の味

公開日 : 2013年09月04日
最終更新 :

前回の記事「ポン・デ・ケージョとサウガジーニョ」に興味を持っていただけた方が多かったようなので、ブラジルのおやつについて、もう少し紹介したいと思います。

ビールのつまみにも◎な「パステウ」

サウガジーニョと並ぶ人気を誇るスナックがパステウ(Pastel)。ラザニアのようなパスタ生地で具材を挟み、揚げたものです。具材は牛ひき肉と玉ねぎを炒めたものや、チーズとハムとトマトを合わせたもの、バナナとゴイアーバ(ブラジルの果物)ペーストが入っていて、シナモンがかけられているものなど様々。

サウガジーニョは形で具材を判断できましたが、パステウはみんな同じ形。お店の人に聞くしかありません。パステウが食べられるところは屋台や軽食屋(Lanchonete ランショネッチ)のほか、ローカルな飲み屋さん。注文してから揚げてくれるパステウは皮がパリパリの揚げ餃子のようで、これがまたビールに合うのです!

010-A.JPG

クレープのような餅のような「タピオカ」

日本でタピオカといえば、半透明のもちもちしたパール大の粒で、ミルクティーやジュースに入っているものとして知られていますよね?しかしブラジルでおやつとして売られているタピオカ(tapioca)はクレープのようなものです。日本のタピオカもブラジルのタピオカも原材料は同じアイピン芋(aipim)。タピオカという言葉は、本来アイピン芋のでんぷんのことを指していて、ポン・デ・ケージョのもちもち感を生み出すのにも、一役買っています。(アイピンについては、ムケッカの記事でも紹介しています)

さて、ブラジルのタピオカですが、調理前は白くて粒の荒い粉です。その粉を小さなフライパンに敷き詰め、全体に水を回しかけます。水の量は、お好み焼きを食べる時にソースをぴゅうっと回しかけるくらいの量です。するとあら不思議!さらさらだった粉がつながってクレープ生地のようになります。このタピオカ、水分を加えて加熱すると糊化するという性質が特に強いらしいのです。食感は焼いた餅のようでもあり、中に挟むものは、甘い系からしょっぱい系まで自由自在。チーズ+ココナッツ+バナナなんていう意外な組み合わせを試すのも楽しいです。

010-C.JPG

屋台のクレープとホットドック

ブラジルにもクレープはあります。レストランのデザートとして提供される皿に盛られたクレープもありますし、屋台でも売られています。しかし、屋台のクレープとなると全く別物です。ホットサンドイッチを作る時のような機械にクレープ生地を流し込み、ソーセージとチーズなど好みの具材を入れます。さらに上から生地をかけ、蓋をして焼き上げるというものです。発音はクレーピ(crepe)。

一緒に写っているのはホットドッグ。ホットドッグは小型ワゴンの販売車が道端によくいるのですが、今のところおいしいホットドッグには出会っていません。ソーセージもパンもふにゃっとしていて歯ごたえがないのです。ホットドッグはカショーホ・ケンチ(cachorro quente)といいます。カショーホは「犬」、ケンチは「熱い」の意。ポルトガル語では形容詞は名詞の後ろから修飾するので語順がこのようになるのですが、ホットドッグをそのまま訳したネーミングがどうも心に引っ掛かかり、つい口に出してしまう言葉です。

010-E.JPG

たっぷりチョコを注入する「シュロス」

シュロス(churros)は日本でいう「チュロス」のことです。シュロスが生まれたのはポルトガルもしくはスペインとされていて、それが南米に伝わったそうです。甘党ブラジルのシュロスは長いちくわのような形状で、中にチョコレートや練乳がたっぷり注入されます。

010-G.JPG

いずれも一つ100円~300円程度ですので、街歩きの途中に気軽にブラジルの味を楽しんでみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。