【ブルターニュ】まるで絵葉書のような田舎の情景!フランスの最も美しい村

公開日 : 2020年03月29日
最終更新 :

皆さんは「フランスの最も美しい村」協会という名前を聞いたことがありますか? 厳しい審査によって選ばれた159の小さくて魅力あるフランスの村々が加盟しています。私が住んでいるブルターニュ地方は4つの村が認定を受けていますので、今回はそんな素朴で飾らない村の魅力を紹介したいと思います。

◇ロシュフォール・アン・テール

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages1-Rochefort-en-Terre.png

視聴者投票でフランス人が1番好きな村を決める人気テレビ番組「フランス人が選ぶお気に入りの村」で2016年の1位に輝いたこともあるロシュフォール・アン・テールは、16世紀頃に建てられた貴族の館が立ち並ぶ重厚な町並みが魅力です! その町並みに彩りを添えるのが、赤いゼラニウムの花々。またクリスマスシーズンにはイルミネーションの柔らかな光に包まれ、大勢の人々でにぎわいます。

▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

◇サン・シュリアック

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages2-Saint-Suliac.png

潮の満ち引きが大きいことでも知られるランス湾沿いに佇むこの村は、漁師町として栄えました。そのため村の民家は、船や網など漁に関する道具で装飾されています。13世紀に建てられた村の教会はブルターニュ地方でもっとも古い教会のひとつ。教会関連の敷地が壁に囲まれているのは、ブルターニュ地方ならではです。また、聖母マリア像が海を見護る小礼拝堂へと続く海岸線を散策するのもおすすめですよ。

▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

◇モンコントゥール

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages3-Moncontour.png

城下町として栄えたモンコントゥールの村は、中世からの城壁に囲まれています。サン・マチュラン教会には16世紀のステンドグラスが残されていて、その美しさに思わず時間を忘れてしまいます。またお店の前に掲げられた手作りの看板がかわいらしく、それらを探して歩くのもたいへん楽しい村です。

▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

◇ロクロナン

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages4-Locronan.png

ブルターニュ地方のもっとも端に位置するロクロナンは、ケルト文化が息づく異国情緒漂う村です。その象徴ともいうべきパルドン祭では、伝統衣装を身にまとった住民が村中を行進します。また、15世紀に建てられたサン・ロナン教会には村の名前の由来となった聖ロナンの彫像が横たわる墓が祀られています。この村もクリスマス・イルミネーションで有名なので、12月に訪れるのもおすすめです。

▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

ブルターニュ地方にある「フランスの最も美しい村」はいかがでしたでしょうか? これらもっとも美しい村々に魅せられて、私は現在フランスに住んでいます。パリなどの大都市よりも魅力あふれるフランスの田舎の風景! なかなか行くのが難しい場所ばかりですが、今回の記事で村の雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages5-France.png

▼一緒に読みたい

それでは、次回もとっておきの地元情報をお届けしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

〈文、写真:高津竜之介〉

■今回紹介した場所

・スポット名:「フランスの最も美しい村」 (Les Plus Beaux Villages de France)

筆者

フランス特派員

高津 竜之介

NPO法人「日本で最も美しい村」連合在フランス研究員。レンヌ第2大学言語学部非常勤講師。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。