トップ > ヨーロッパ > フランス > レンヌ特派員 > 【ブルターニュ】まるで絵葉書のような田舎の情景!フランスの最も美しい村

フランスフランス/レンヌ特派員ブログ

【ブルターニュ】まるで絵葉書のような田舎の情景!フランスの最も美しい村

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年3月29日

皆さんは「フランスの最も美しい村」協会という名前を聞いたことがありますか? 厳しい審査によって選ばれた159の小さくて魅力あるフランスの村々が加盟しています。私が住んでいるブルターニュ地方は4つの村が認定を受けていますので、今回はそんな素朴で飾らない村の魅力を紹介したいと思います。


◇ロシュフォール・アン・テール

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages1-Rochefort-en-Terre.png

視聴者投票でフランス人が1番好きな村を決める人気テレビ番組「フランス人が選ぶお気に入りの村」で2016年の1位に輝いたこともあるロシュフォール・アン・テールは、16世紀頃に建てられた貴族の館が立ち並ぶ重厚な町並みが魅力です! その町並みに彩りを添えるのが、赤いゼラニウムの花々。またクリスマスシーズンにはイルミネーションの柔らかな光に包まれ、大勢の人々でにぎわいます。


▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

【ロシュフォール・アン・テール】ゼラニウムの花に彩られた村


◇サン・シュリアック

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages2-Saint-Suliac.png

潮の満ち引きが大きいことでも知られるランス湾沿いに佇むこの村は、漁師町として栄えました。そのため村の民家は、船や網など漁に関する道具で装飾されています。13世紀に建てられた村の教会はブルターニュ地方でもっとも古い教会のひとつ。教会関連の敷地が壁に囲まれているのは、ブルターニュ地方ならではです。また、聖母マリア像が海を見護る小礼拝堂へと続く海岸線を散策するのもおすすめですよ。


▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

【サン・シュリアック】漁師の願いが込められた村


◇モンコントゥール

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages3-Moncontour.png

城下町として栄えたモンコントゥールの村は、中世からの城壁に囲まれています。サン・マチュラン教会には16世紀のステンドグラスが残されていて、その美しさに思わず時間を忘れてしまいます。またお店の前に掲げられた手作りの看板がかわいらしく、それらを探して歩くのもたいへん楽しい村です。


▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

【モンコントゥール】城壁に囲まれたブルターニュの城下町


◇ロクロナン

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages4-Locronan.png

ブルターニュ地方のもっとも端に位置するロクロナンは、ケルト文化が息づく異国情緒漂う村です。その象徴ともいうべきパルドン祭では、伝統衣装を身にまとった住民が村中を行進します。また、15世紀に建てられたサン・ロナン教会には村の名前の由来となった聖ロナンの彫像が横たわる墓が祀られています。この村もクリスマス・イルミネーションで有名なので、12月に訪れるのもおすすめです。


▼この村について詳しく知りたい人はこちら!

【ロクロナン】神秘的なケルト文化息づく聖なる村


ブルターニュ地方にある「フランスの最も美しい村」はいかがでしたでしょうか? これらもっとも美しい村々に魅せられて、私は現在フランスに住んでいます。パリなどの大都市よりも魅力あふれるフランスの田舎の風景! なかなか行くのが難しい場所ばかりですが、今回の記事で村の雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

Arukikata53-Plus_Beaux_Villages5-France.png


▼一緒に読みたい

「フランスの最も美しい村」協会一覧


それでは、次回もとっておきの地元情報をお届けしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

〈文、写真:高津竜之介〉


■今回紹介した場所

・スポット名:「フランスの最も美しい村」 (Les Plus Beaux Villages de France)

・URL: https://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr/

「世界の最も美しい村をめぐる」では、フランスをはじめとする魅力ある小さな村の紹介や最新情報をお届けしています。もしよければこちらのサイトも遊びに来てくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

高津 竜之介

フランス・レンヌ特派員の高津 竜之介が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/レンヌ特派員
名前:高津 竜之介

高津 竜之介

レンヌ第2大学言語学部非常勤講師(日本語)。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。レンヌ第1大学経済学部修士課程一年目修了(2013)。サヴォワ・モンブラン大学(アヌシー)経営学研究科修士課程二年目修了(2014)。NPO法人「日本で最も美しい村」連合勤務(2016-2018)。原稿執筆、翻訳・通訳、現地コーディネート、ガイド講師などのご依頼も承っております。過去の仕事例等についてはこちらからご確認いただけます。お気軽にご相談ください。
▼運営サイト
https://lesplusbeauxvillages.com/
▼お問い合わせ先
info【at】lesplusbeauxvillages.com
DISQUS ID @disqus_8SWIa4EjTz

レンヌ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

レンヌを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レンヌ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > レンヌ特派員 > 【ブルターニュ】まるで絵葉書のような田舎の情景!フランスの最も美しい村

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について