【レンヌ】地元のフランス人に愛される老舗ショコラティエ!デュラン(Durand Chocolatier)

公開日 : 2020年02月28日
最終更新 :

フランスには、ケーキ屋さんを意味するパティスリーとは別にショコラティエというチョコレート専門店が数多く存在します。レンヌにも色々なショコラティエがありますが、地元の方々が揃ってお勧めと言うのがこのデュランというお店。他のお店とは少し違った、ユニークな魅力を紹介したいと思います。

◇創業1987年の歴史ある店構え

Arukikata49-Durand_Chocolatier1-Facade.jpg

地下鉄『レピュブリック』駅からすぐ近く、お店は一目で歴史ある建物だとわかる店構えで、レンヌの中心を流れるヴィレーヌ川に面しています。美しい装飾が施されたドアをくぐると、チョコレートの甘い香りに包まれた店内は美しく品物が並んでいます。この日はバレンタインデーだったこともあり、店内には真剣にチョコレートを選ぶ男性たちの姿が見られました。(西洋では男性が女性へ贈り物をする事が多く、ホワイトデーは存在しません。)

◇看板製品 Les Numéros (レ・ヌメロ)

Arukikata49-Durand_Chocolatier2-Numeros.jpg

このお店の1番人気は、約40種類にも及ぶレ・ヌメロというシリーズ。フランス語で「数」や「数字」を意味する『Numéro』という名前の通り、ひとつひとつのチョコレートの上には番号のデザインが施されています。ショーケースにはそれぞれの番号の味を説明する紙が貼ってあり、あまりの品揃えの多さに迷ってしまいました。バジル&レモンやラベンダー、ペッパーなど珍しい味のものも多く、味を想像しながら選ぶのも楽しいです。

◇洗練されたデザインのボックスはお土産にもぴったり

Arukikata49-Durand_Chocolatier3-Boite.jpg

今回は1番小さな9個入りのボックスを購入しました。選んだのは、オレンジ、アールグレイ、ラズベリー、バニラ、ピスタチオ、プラリネ、エルダーフラワー、クレープダンディーユ、レンヌ産そばのハチミツの9種類。チョコレートの入った箱も洗練されたお洒落なデザインで、プレゼントにもぴったりです。

※参考:チョコレート9個入り:9,5ユーロ

◇素材の味が際立つ最高の組み合わせ

Arukikata49-Durand_Chocolatier4-Chocolat.jpg

どれもとてもなめらかで、素材の味が鮮明で美味しかったです。味によって合わせるチョコレートもミルクチョコレートやビターチョコレートなどと違い、ひとつひとつ全く異なる味わいを楽しめます。デュランでは、人工香料や着色料などは使わずに、素材の味を生かしたレシピを守っているのだそう。

ヌメロの他にもヌガーやキャラメル、焼き菓子など色々な製品を取り揃えています。店員さんもとても気さくで試食のお勧めなどしてくれました。自分用にも贈り物・お土産用にも、とてもお勧めのお店です!

▼一緒に読みたい

それでは、次回もとっておきの地元情報をお届けしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

〈文:高津佐紀、写真:高津竜之介〉

■今回紹介したお店

・店名:デュラン(Durand Chocolatier)

・住所:05 Quai Châteaubriand, 35000 RENNES

・アクセス:メトロ「レピュブリック駅」から徒歩5分

筆者

フランス特派員

高津 竜之介

NPO法人「日本で最も美しい村」連合在フランス研究員。レンヌ第2大学言語学部非常勤講師。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。