【レンヌ】隠れ家的本格パティスリー!16h30 (Seize heures trente)

公開日 : 2020年01月25日
最終更新 :

2018年秋にオープンしたばかりのこの店は、ブルター二ュ州議会のある広場から伸びる細い小道に面しています。目立たない場所にあるため、落ち着いた雰囲気ですが、その本格的なケーキの味はさまざまな雑誌やウェブサイトで紹介されているほど。そんなレンヌイチ押しのパティスリー「16h30」の魅力を紹介したいと思います!

◇店名の意味は...

Arukikata42-16h30_1-Facade.jpg

店の名前は、フランスでおやつの時間を連想させる午後4時30分を意味しています。日本より少し遅めですね!

店の前を通りかかる多くの人は、窓から見えるブランコのようなディスプレイに思わず足を止めて覗き込んでしまいます。外から見える商品はクロワッサンやパン・オ・ショコラ 、クッキー、ブリオッシュなど定番のものばかりですが、ほかの店とは違った洗練された美しいデザインにシェフのこだわりを感じます。

◇地名から名付けられたクリエイティブなケーキ

Arukikata42-16h30_2-Patisserie.jpg

店内へ入ると気さくな店員さんが迎えてくれ、ケーキ用のショーケースを覗くとここにも珍しい発見が。ケーキの名前にはマダガスカル、ケニアなど国名があてられていて、そこで取れる材料を使っていたりその国にインスピレーションを得たものだったりと独創的です。ケーキ自体もとても綺麗で見たことのない形のものが多く、説明を読みながら眺めるだけでも楽しいお店です!

◇環境への配慮

Arukikata42-16h30_3-Responsable.jpg

このお店のケーキは、一般的なフランスのケーキのイメージとは全く違っています。美しいながらもガラスのジャーに入っていたり高さが無いデザインだったりと、持ち運びのしやすさにも気を配っているからです。

パティシエは環境に対しての責任感を持たなければならないというシェフの考えから、包装や廃棄物を極力減らしたり、材料はオーガニックのものや地元で取れるものを使ったりと、環境への配慮を第一にしているのだそうです。イートインスペースでは、紙コップや個包装された砂糖などゴミを増やすようなものは使われず、小さな植物がかわいらしく飾られています。

繊細なケーキを守るために何重にも包装をするお菓子屋さんが多いなか、このお店はおしゃれなデザインを残しながらも環境に優しい方法を使っています。オーガニックやグルテンフリーのケーキも取り揃えており、環境問題に敏感な若者たちからも人気を集めています。

◇自然な甘さの絶品ケーキ

Arukikata42-16h30_4-Gateau.jpg

頂いた2種類のケーキはピスタチオとベリーのフィナンシェとシャモニーと名付けられたモンブラン。どちらも素材の風味が活きていて絶品でした! ただ甘いだけの洋菓子が苦手な方にも、ぜひ試してみてほしいお店です。

店内でゆっくりとくつろぎながら食べるのがお勧めです。従来のケーキとは違う新しいコンセプトのパティスリーはいかがでしょうか?

▼一緒に読みたい

それでは、次回もとっておきの地元情報をお届けしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

〈文:高津佐紀、写真:高津竜之介〉

■今回紹介したお店

・店名:16h30 (Seize heures trente)

・住所:3 Rue Hoche, 35000 RENNES

・アクセス:メトロ「サン・タンヌ駅」から徒歩10分

筆者

フランス特派員

高津 竜之介

NPO法人「日本で最も美しい村」連合在フランス研究員。レンヌ第2大学言語学部非常勤講師。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。