【グリニッジ:後編】大都市ロンドンのおすすめ穴場レストラン&カフェ(Greenwich)

公開日 : 2019年12月27日
最終更新 :

前編のグリニッジエリアの見所に続いて、今回はお勧めのレストランやカフェなどを紹介したいと思います!まだ読んでいないという方は、前回の記事も見てみてくださいね。

▼一緒に読みたい

◇ロイヤル・ティー

Arukikata41-London_Greenwich2_1-Cafe.jpg

このエリアで1番のお気に入りの場所がこちらのカフェ。グリニッジ駅近くの坂道をひたすら登った先にあります。可愛らしいヴィクトリア様式の民家が立ち並ぶ中、小さなお花屋さんやチーズ屋さんなどもあり、辿り着くまでも楽しい道です。観光客は全く見かけない通りなのですが、店内は地元の方々でいつも賑わっています。

Arukikata41-London_Greenwich2_2-Sandwich.jpg

メニューは素朴でイギリスらしいものと、数多くの種類の中から選べるお茶とコーヒーが揃えられています。決めるのに迷ってしまいますが、いつも頼むスコーンとジャケットポテトは何度でも食べたくなる美味しさ。またフレンドリーな店員さんとのユーモアある会話も、このお店を訪れる楽しみのひとつです!

◇レッド・ドア

名前の通り、真っ赤なドアが目印のこのお店。隠れ家的な小さな店内には、センスの良い音楽がいつも流れています。店の奥にはレコードプレーヤーがあり、クラシックからロック、ジャズなどたくさんのジャンルの曲が揃えられています!気さくな店員さんは誰にでも友人のように接してくれ、お客さんの好みの音楽に変えてくれることもしばしば。音楽を聴きながらチャイティーラテで暖まれば、リラックスした時間を過ごせる事間違いなしです。

◇ゴールデン・チッピー

Arukikata41-London_Greenwich2_3-Restaurant.jpg

イギリス料理といえば、フィッシュ&チップスを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?こちらのお店は、ロンドンで1番美味しいフィッシュ&チップス屋さんに選ばれた有名なお店です!小さなお店の前には行列ができている事もしばしば。魚の種類もたくさんあり、フライドチキンやフィッシュケーキ(魚のミンチカツのようなイギリス料理)など、色々なメニューの中から選ぶ事が出来ます。店員さんはメニューを説明してくれたり世間話を始めたりととても明るくて親切。(考えてみたらグリニッジは親切な店員さんばかりですね。笑)

Arukikata41-London_Greenwich2_4-Fish_and_Chips.jpg

付け合せのサラダも含め、頼んだメニューは全て美味しかったです!フィッシュ&チップスはお店によって当たり外れが激しいので、以前食べてみてあまり好きではなかったという方にもぜひ試してみてほしいお店です!

◇カティー・サーク

グリニッジはロンドンで最もパブの多いエリアです。そんな激戦区で大人気なこのお店は、カティー・サーク駅からテムズ川沿いを20分程歩いた先にある、知る人ぞ知るお店。夏場は外の席が人気で、夕日やシティエリアの夜景を眺めながらイギリスパブの定番メニューを楽しむ事が出来ます。どのメニューも美味しくてイギリス人の友人達も一押しのお店です!外の席で友人と楽しく盛り上がるのにも、キャンドルがともる店内で夜景を眺めながら恋人とゆっくり過ごすのにもぴったりのお店です。

◇チャイニーズレストラン Saikei

Arukikata41-London_Greenwich2_5- Dim_sum.jpg

香港の本格的な飲茶が味わえるこのお店は、グリニッジからバスで15分程。ノースグリニッジ駅近くのホテル、ホリディ・インの1階にあります。お店に入るとお客さん、店員さん共に香港人の方ばかり!一歩店内へ入るとイギリスからアジアへ来たような気分になります。(個人的に、外国料理のレストランにその国のお客さんがいるということは良いお店の証だと思っています。笑)

オーダーも、渡された表に注文したい品数を記入して渡す香港スタイル。米粉の皮で具を巻いた腸粉(チョンファン)や大根餅、海老餃子など、どれも本当に美味しくてお勧めです。香港は1997年までイギリスの植民地だった影響で、今でもその影響が至る所で見られます。イギリス滞在中にアジア料理が恋しくなってきたかも?と思ったら、ぜひ試してみてください!

イギリスの料理は美味しくないと思っている皆さん、そんなことはないですよ!ぜひ旅行に行ったら試してみてくださいね。

〈文:高津佐紀、写真:高津竜之介〉

■今回紹介した場所

・スポット名:ロンドン・グリニッジエリア(Greenwich)

・アクセス:レンヌから飛行機で約1時間+電車や地下鉄・バスなど

筆者

フランス特派員

高津 竜之介

NPO法人「日本で最も美しい村」連合在フランス研究員。レンヌ第2大学言語学部非常勤講師。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。