【レンヌ】美味しい紅茶を飲みたくなったらここ!アンシャンテ(L'Enchanté)

公開日 : 2019年07月27日
最終更新 :

落ち着いた雰囲気でゆっくりお話するのに最適な、アンシャンテ(L'Enchanté)というお店を紹介したいと思います。今回はティータイムメニューを紹介させて頂きますが、野菜たっぷりのスープやサラダ、日替わりメニューなど女性に嬉しいメニューも多くランチとして利用しても良いでしょう!

◇フランス映画を思わせるサロン・ド・テ

Arukikata21-Enchante1-Facade.jpg

今回紹介するカフェは、木組みの民家が立ち並ぶ「サン・タンヌ」というメトロの駅から裏手へと抜けた静かな通りにあります。行き交う人々を眺めながら会話に耽る人々がお店の前のテラスでくつろいでおり、まるで映画の一場面を見ているかのよう。

◇魔法にかけられて

Arukikata21-Enchante2-Interieur.jpg

お店の名前はフランス語で「魔法にかけられて」という意味。入口をくぐると明るくアットホームな雰囲気で、思わずくつろいでしまいます。改装した暖炉の前に置かれたソファーに座れば、まるで一軒家に招かれたかのような贅沢感に浸ることが出来ます。

◇本格紅茶と共に時間を忘れるひととき

Arukikata21-Enchante3-The.jpg

レンヌで美味しい紅茶を飲みたいと思った時に、まず思い浮かぶのがこのサロン・ド・テ。たくさんの種類から選ぶことが出来るのですが、今回はミルクティーに合う紅茶をセレクトしてみました(ティーメニューはすべて3,5ユーロ)。中国紅茶ラプサン・スーチョンは高級感のあるスモーキーな薫りが特徴的な大人な味わい。こだわり茶葉のアールグレイは、ベルガモットの華やかな香りに身も心も癒されます。その他に、日本の番茶・ほうじ茶・玄米茶なども楽しめます。

◇お勧めはフランボワーズソースのチーズケーキ

Arukikata21-Enchante4-Cheesecake.jpg

このお店の一番の人気メニューはフランボワーズソースのかかったチーズケーキ(4ユーロ)!軽くふんわりとしたチーズケーキの上には、フランボワーズのソースがたっぷりかけられています。また、色々なお菓子を試してみたいという方はテ・グルモン(6ユーロ)もお勧めです。ティーメニューから好きな茶葉を選んで、3つの小菓子が添えられます。内容は日によって異なるので店員さんに訊いて見ましょう。ケーキはすべてお店の手作りで優しくほっとする味です。

レンヌに住んでいると落ち着いた雰囲気で会話を楽しみたいなという時に重宝するお店ですが、観光で訪れるという方も疲れを癒しに立ち寄って見てはいかがでしょうか?

それでは、次回もとっておきの地元情報をお届けしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

〈文・写真:高津竜之介〉

■今回紹介したお店

・店名:アンシャンテ(L'Enchanté)

・住所:2 Rue Saint-Melaine, 35000 RENNES

・アクセス:メトロ「サン・タンヌ駅」から徒歩5分

・参考URL:https://www.lenchante.fr/

筆者

フランス特派員

高津 竜之介

NPO法人「日本で最も美しい村」連合在フランス研究員。レンヌ第2大学言語学部非常勤講師。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。