レーゲンスブルクの60歳のお誕生日会、ふたつ

公開日 : 2022年06月11日
最終更新 :

もう2ヵ月以上も前のことですが、土曜日と日曜日の連続2日、誕生会に招待されてきました。

40歳、50歳、60歳など、キリのいい誕生日は特に豪華にお祝いするのがドイツ人。

土曜日のパーティは思いっきりバイエルン風。農家さんのご主人のお誕生日だったので、納屋を豪華に飾り付けて、数日がかりで友人などが準備した心のこもったパーティ。生伴奏もなかなか豪華で、長時間にわたってビアガーデンで聴くようなバイエルン音楽に包まれました。

IMG_9526.jpeg

まずは、中庭で。机や椅子がたくさん並んでいます。

知り合いもたくさんいるので、立ち話に花が咲くなか、ウェルカムドリンクを若い民族衣装のお姉さんたち(お誕生日の方の子供やそのお友達)がサービスして回ります。ちょっと落ち着いた時に、バイエルンの音楽でにぎやかさに輪がかかる......いよいよ、本格的な始まり、始まり。

この時期(4月から5月への変わり目)はまだ寒く、お腹が減る時間には、ちょうど寒くなってきました。納屋に場所を移して、ビュッフェ形式の料理をいただきます。私たちは音楽仲間で机に座ったので、実は舞台のすぐ隣。ファーストトランペッターの息継ぎの音も聞こえるような位置でした。さすがプロ。とっても身近な音楽、しかも私たちも演奏して知っているバイエルン音楽もいくつかあり、感激。

IMG_9585.jpeg

トランペッターは、ふたり。それぞれが、曲にあわせて、トランペットとフリューゲルホルンを持ち替えるのですが、そのトランペットがとっても気になる楽器でした。

IMG_9545.jpeg

あえて、何が気になるかを説明すると、ベル(ラッパ)手前の管がカックンと曲がっていて、ベルが上を向いていることもそうですが、管の巻き方が反対なんですよね。マウスピースの位置が、楽器を構えたときに右側(普通は左側)。

実はこれ、特注じゃあないようで。ご自身の楽器の構え方がちょっと下向きなので、ラッパ部分が上に向いているのはちょうどいい、とのこと。それにしても、インパクトがあって、かっこいいですよね。こんな楽器。

ちなみに彼は作曲もするようで、私が気に入った曲なんか、実は奥さんに捧げた曲だったようで(笑)。

お誕生会に集まったのは140名くらいだったそうです。若い女性が民族衣装。とっても美しい。すてきですね。わが息子たちもレーダーホーゼと呼ばれる皮のズボンを履いてお手伝いしていましたが、これもなかなかいいものです。

何やら音楽のことが中心になってしまいました。

食事はビュッフェ形式。飲み物は民族衣装のティーンエイジャーがパキパキと運んでくれます。プレゼントの披露があったり、思い思いにダンスを踊ったり。お腹いっぱいなのに魅力的なケーキも。

こんなのもありましたよ。

IMG_9581.jpeg
IMG_9587.jpeg

さて、ところ変わって、日曜日のパーティは、思いっきりジャズ。古い建物(昔の塩の貯蔵庫)を改装して造ったおしゃれなパブで、3名の音楽家が1時間ほど演奏。

IMG_9637_toy.jpeg

狭い空間にぎっしりで、これでコロナ感染者が出たらどうする?という感じはありました(実際陽性者がいたようですが)。

こちらは上品な食事です。前日のバイエルン的な豪快な料理と異なり、ちょっとお腹いっぱい感には欠けましたが、おいしく感じる「幸せ」も一緒に食べることができました。

IMG_9650.jpeg
IMG_9652.jpeg

↑これは単なる野菜ですが、ちょっとカレー粉をまぶした感じで、オリーブオイルで炒め、ゴマを振った感じ。とてもおいしかったので、その後、真似してわが家でも作りました。

IMG_9655.jpeg

↑こちらはラザニア。わが家でもときどきラザニアは作りますが、これは、お肉をたっぷり使ってあるものの、肉のゴツゴツした感じでなくジューシーでおいしかったです。

その後食事を楽しんだあと、参加者の中から出し物が。コーラスで歌うのが趣味な義姉のお誕生日だったので、その仲間がおもしろい替え歌でコーラスを披露してくれて盛り上がりました。

さて、次回は7月に90歳のお誕生日会に招待されています。楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。